2018-01-01から1年間の記事一覧

これから製作する本

『医師が教える!健康あんしん旅』 JR東京総合病院監修 208ページ 痛みがあるとき、持病があるとき…。 JR東京総合病院の各科の専門医が、いろいろな旅行中のトラブルを想定し、トラブルが生じた場合にうまく対応できるようにアドバイスする。 シニア世代…

びぶりお通信No.649

びぶりお通信No.649 12/19 ぼーっとしているうちに今年もあと2週間とか言われると 突然焦りを感じたり…… そんなこんなで一日遅れの配信です。 新たに着手した本 『八丁堀の忍』 『十津川警部 両国駅3番ホームの怪談』 『ツバメ号の伝書バト 上』…

これから製作する本

『ほんとうはこわい植物図鑑』 小林正明監修 高橋のぞむ絵 大泉書店 160ページ 「閉じ込めて溶かす」「栄養を盗む」「虫をあやつる」…。 これ全部、植物のしわざです! あらゆる工夫をしてしたたかに生きる、植物のこわくてかしこい生態をイラストとともに紹…

これから製作する本

『悲願花』 下村敦史著 小学館 303ページ 両親が一家心中を図り、ひとり生き残った娘。 工場の事務員として働き始めた彼女は、過去に決別しようと両親の墓を訪れ、そこでひとりの女性と出会う。 その女性は、子供たちを乗せた車で一家心中を図り、生き残った…

びぶりお通信No.648

びぶりお通信No.648 12/11 今年も残すところ2週間となりました。 お正月休みに下読みしてという方、コミュニティサイトに新しい本の紹介掲載してます。 ご希望をお寄せください。 新たに着手した本 『I LOVE Youの訳し方』 新たに読み終…

びぶりお通信No.647

びぶりお通信No.647 12/4 今年もいよいよ最後の月となりました。 あちこちでイルミネーションも輝きだしました。 サンタさんや雪だるまがあちこちで光っています。 なんとなく気忙しい感じもしますが……… でも、今週もいつものように: 新たに着手…

これから製作する本

『謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?』 栗田昌裕著 ベスト新書 255ページ 小さな体で海を渡り、2000kmを超える旅をする蝶、アサギマダラ。 「一番多くのアサギマダラに出遭った人」として知られる著者が、この不思議な蝶の旅の様子をつぶさに観…

これから製作する本

『電車たちの「第二の人生」』 梅原淳著 交通新聞社新書 200ページ もうとっくに引退したと思っていたら、全国各地で、小田急、東急、西武などの懐かしい電車たちが「第二の人生」を送っている。 健気に走り続ける「名車」たちを取り上げ、譲渡、譲受が行わ…

びぶりお通信No.646

びぶりお通信No.646 11/27 師走を前に街ではクリスマスツリーなどの飾りが目につくようになりました。 そして、冬の澄み切った空気の中、夜空に輝く月もきれいです。 ちょっとロマンチック気分で、忙しさをまぎらわしつつ、今週のスタートです。 …

これから製作する本

『そしてだれも信じなくなった』 土屋賢二著 文春文庫 215ページ 今日もツチヤ先生の周りは悩みのタネがいっぱい。 一級のユーモアで芽を摘んだり逆に大きく育ったり? 笑顔の花咲くエッセイ60編。 イラストあり 『十津川警部 両国駅3番ホームの怪談』 西…

これから製作する本

『宗教と暴力』 池上彰、佐藤優、松岡正剛、石川明人、高岡豊著 角川書店 200ページ 宗教と暴力をめぐる問題は、社会と人間の本質を衝く。 第一線の研究者・識者が、宗教が抱え込む暴力の実相を語る。 連続シンポジウム第2回の講義録。 対談あり 写真あり …

これから製作する本

『八丁堀忍』 倉阪鬼一郎著 講談社文庫 301ページ 忍びが牙を抜かれた文政の世。 さらった子を人体兵器に育てる忍びの集団があった。 決死の思いで逃げ出した若者は、追手から逃れ江戸へと向かうが…。 『辺境メシ』 高野秀行著 文藝春秋 312ページ 人類最後…

びぶりお通信No.644

びぶりお通信No.644 11/13 今年は、各地で初雪が遅れているとか。 暖冬でしょうか? とはいえ、朝晩はひんやりとするようになりました。 風邪などひかないよう、ご自愛ください。 新たに着手した本 『やぶりかぶれ青春記』 『どんまい』 『隠密同…

これから製作する本

『万引き依存症』 斉藤章佳著 イースト・プレス 264ページ もっとも発生件数の多い、身近で深刻な犯罪「万引き」。 人が万引きを始める背景には何があるのか。 なぜ繰り返すのか。 どうすれば止められるのか。 依存症の専門家が、万引き依存の実態を解き明か…

びぶりお通信No.643

びぶりお通信No.643 11/6 11月です。 紅葉の季節。 山手線の最終車両の後ろのバナー、月ごとに変わるのですが、 今月はこちらもイチョウとモミジ 赤と黄色というか金色でなかなか華やかですよ。 では、今週のラインナップを 新たに着手した本 『…

これから製作する本

『悪しき狼』 ネレ・ノイハウス著 酒寄進一訳 創元推理文庫 575ページ マイン川で発見された少女の死体。 彼女はなぜか、川ではなく塩素水で溺れていた。 事件を端緒に次々と判明する、警察組織を揺るがす凶悪犯罪。 首席警部とその部下である女性警部が真相…

これから製作する本

『テロル 紙礫4』 鈴木邦男編 皓星社 368ページ テロリストは何のため、誰のために、人を殺すのか? 安重根、三島由紀夫など、明治から昭和のテロリスト達の手記や記録15編から、テロの本質を考える。 『鰻 紙礫5』 石川博編 皓星社 287ページ 鰻はご馳…

これから製作する本

『入り婿侍商い帖 凶作年の騒乱 二』 千野隆司著 角川文庫 281ページ 凶作で米の値が上がり続ける中、「悪徳米問屋大黒屋の売り惜しみを許すまじ」と書かれた読売を何者かがばらまいた。 煽られた人々の不満は大黒屋に向かい、打ち壊しまでもが囁かれ始め…。…

びぶりお通信No.641

びぶりお通信No.641 10/23 秋たけなわ。 朝夕はちょっぴりひんやりするようになりました。 風邪などひかないように気を付けたいですね 新たに着手した本 『十津川警部「吉備 古代の呪い」』 『トリフィド時代 食人植物の恐怖』 『覚悟の登城 身代…

これから製作する本

『主治医だけが知る権力者―病、ストレス、薬物依存と権力の間』 タニア・クラスニアンスキ著 川口明百美 河野彩訳 原書房 ヒトラー、チャーチル、毛沢東…。 世界で知られる8人の国家元首が抱えていた健康問題と、主治医だけが知る裏の顔を描く。 主治医たち…

これから製作する本

『破れかぶれ青春 大阪万博奮闘記』 小松左京著 新潮文庫 400ページ 作家・小松左京の原点を知る上で必読のテキスト。 戦時下の旧制中学時代と戦後の旧制高校生活を描いた自伝的青春小説「やぶれかぶれ青春記」ほか、ブレーンとして関わった大阪万博について…

びぶりお通信No.640

びぶりお通信No.640 10/16 全体会、無事終了 ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。 新たに着手した本 『丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?』 『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』 『十津川警部 長崎 路面電車と坂本竜馬…

これから製作する本

『コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命― 特別編 もう一つの戦場』 脚本/金沢達也 安達奈緒子 ノベライズ/蒔田陽平 扶桑社 200ページ PTSDを発症した灰谷を見守る同期フェローたちは、過去に起きた事故現場で藍沢や白石たちから受けた様々な指導を思い…

びぶりお通信No.639

びぶりお通信No.639 10/9 秋です。気持ちの良い季節になってきました。 運動不足感もあるので、今朝は駅バスはやめて ひさびさに地元最寄駅まで歩いてみました。 運動不足解消&ダイエットにつながるでしょうか??? さて、今週のラインアップで…

これから製作する本

『沈黙のパレード』 東野圭吾著 文藝春秋 407ページ 秋祭りのパレードで、ある殺人が起きる。 容疑者は街の人々全て! 哀しき復讐者たちが、湯川や草薙、内海薫の前に立ちはだかる。 探偵ガリレオシリーズ第9作。

これから製作する本

『凪の残響―警視庁捜査一課十一係―』 麻見和史著 講談社 273ページ 年の瀬迫るショッピングセンターに置かれた、四本の指。一体誰が、なんのために遺棄したのか。 賑わう場所の犯行にもかかわらず手掛かりはごく僅か。 若手刑事・如月塔子と捜査一課きっての…

これから製作する本

『光の人』 今井彰著 文藝春秋 351ページ 戦後、国から見捨てられた孤児千人を救った男がいた。 「プロジェクトX」元プロデューサーが、実在の人物をモデルに描く。 『花咲小路三丁目北角のすばるちゃん』 小路幸也著 ポプラ社 332ページ 日々さまざまな事…

びぶりお通信No.638

びぶりお通信No.638 10/2 10月になりました。 天高くとはなかなかいかず、台風がしばしば通り過ぎるようで……… 新たに着手した本 『1分で話せ』 『作家たちのオリンピック 五輪小説傑作選』 『お金の2.0』 『シルバー川柳 8 書き込んだ予定はす…

これから製作する本

『「耳が聞こえにくい」は脳トレで治る!―専門医が考案した聴力回復メソッド』 加藤俊徳著 宝島社 224ページ 「耳が遠い」「耳鳴りが治まらない」…。 その原因は脳にあった! 脳の働きに対する知見を利用した脳トレの方法を用いて、さまざまな聴覚を巡るトラ…

びぶりお通信No.637

びぶりお通信No.637 9/25 秋の長雨でしょうか? 今週はお天気がぐずつくようです。 季節の変わり目、体調には十分ご注意ください。 新たに着手した本 『リンカーンとさまよえる霊魂たち』 『賢い患者』 『根源 表御番医師診療禄』 『コンフィデン…