2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びぶりお通信No.234

びぶりお通信No.234 9/28 暑さ寒さも彼岸まで といいますが、お彼岸が終ったとたん、突然の寒さ。 秋はどこへいってしまったのでしょうか? 新たに着手した本 『タクシー裏物語』 『トワイライト4 最終章』 新たに読み終わった本 『原節子 あるが…

これから製作する本

『食堂車乗務員物語』 宇都宮輝信著 交通新聞社新書 221ページ かつては贅沢な旅の象徴であり、憧れの鉄道旅行シーンの代表格であった食堂車。 その食堂車の全盛期に乗務をしていた著者による体験談、歴史秘話を収録。読み進めるうちに、思い出の車窓風景…

9月26日午前中サーバーは休止です。

9月26日(日)8時から12時まで、 電気設備の点検のため、 びぶりお工房システムサーバーは 休止します。

びぶりお通信No.233

びぶりお通信No.233 9/21 17日夜、帰国しました。 うん十年ぶりに、万里の長城へも行ったし、パンダも見たし。 最終回を楽しみました。 さて、そろそろ仕事モードに戻らないと……… 新たに着手した本 『詩経』 『知らなきゃ恥ずかしい日本文化』 …

びぶりお通信No.232

びぶりお通信No.232 9/13 今週は、北京からのお届けです。 4回目、最終回の訪中。 こちらでの“慢慢的”の過ごし方が妙に心地よい、今日この頃。 帰国するのが怖いような……… さて、日本では、みなさんがんばってくださっています。 新たに着手した…

これから製作する本

『タクシー裏物語 現役ドライバーが明かすタクシーの謎』 伊勢正義著 彩図社 文庫 225ページ 実録タクシー強盗、血まみれのヤクザ客、マンコロ自慢大会、乗客は幽霊?、タクシーは走るラブホテルなのか?…などタクシーのヤバイ話あれこれ。 『日本のナショ…

びぶりお通信NO.231

びぶりお通信No.231 9/7 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。 運動会の練習などで熱中症になる子供が続出とか。 体調には、充分注意したいところです。 先週は、北京の紅丹丹の職員の方々が研修にこられていました。 館内を一緒にくっつ…

びぶりお通信No.230

★★バタバタしていて、アップが遅くなってしまいました。 申し訳ありません。★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ びぶりお通信No.230 8/31 まだまだ暑いですが、8月も最終日ですね。 先日は、とても大きなトンボ そして昨日は、赤とんぼを見かけました。…

これから製作する本

『池上彰の学べるニュース2』 池上彰著 海竜社 214ページ 世界を見抜く本物の力がつく! 郵政民営化、検察審査会、教科書改訂、北朝鮮の核開発など、新聞やテレビのニュースでは理解しにくいテーマを池上彰がわかりやすく解説。 同名テレビ番組の公式参…