2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びぶりお通信NO.208

びぶりお通信No.208 3/30 今年の春は、恥ずかしがり屋なのか、優柔不断なのか、気まぐれなのか、 夏日になった日があるかと思うと、雪が降ったり。 三寒四温などと悠長な状況じゃないですね。 暑さ寒さも彼岸まで。 今週後半は、もう4月。 いい加…

これから製作する本

『45分でわかる!政権交代と日本の未来』 池上彰著 マガジンハウス 88ページ 政権交代で何が変わったか? 日本は本当に良くなるのか? 官僚、天下り、八ツ場ダム問題、ハブ空港、温室効果ガス25%削減などを解説。 政権交代の意味を基礎から考え直す。…

びぶりお通信NO.206

びぶりお通信No.206 3/16 今週の木曜日、3月18日は、点字ブロックの日なんだそうです。 なんでも、1967年3月18日に世界で初めて、点字ブロックが岡山県立岡山盲学校に近い交差点に敷設されたんだとか。 ちなみに点字の日は11月1日だ…

これから製作する本

『45分でわかる!14歳からの幕末と龍馬』 後藤武士著 マガジンハウス 95ページ 坂本竜馬は究極のビジネスマン。幕末は戦国以上の「アナーキー時代」。 竜馬は人脈で再就職も容易だった…。 坂本竜馬と幕末の魅力と秘密を解き明かし、幕末の流れを年代順…

これから製作する本

『世界がぼくを笑っても』 笹生陽子著 講談社 178ページ 始業式の日、中学2年の北村ハルトの前に、軟弱そうでやぼったい先生が現れた。 彼こそが、ハルトのクラスの新担任・小津ケイイチロウ先生。 この先生がとんでもないダメ教師で…。 ハルトの中学生…

びぶりお通信No.205

びぶりお通信No.205 3/9 3月は、ワールドワイドに女性の月なのかもしれません。 先週、3月3日は、もちろん、ひな祭り そして、今週、3月8日は、中国で、婦女節。 ひな祭りは、休日ではありませんが、婦女節は、半日休みだとか。 天下の半分は女性が…

これから製作する図書

『砂の城』 鮎川哲也著 光文社文庫 375ページ 早朝の鳥取砂丘に突き出た“足”。 被害者は高校の女性教師、一緒にいたはずの男は失踪していた。 真犯人は誰か。鬼貫警部シリーズ。 *時刻表の掲載がありますが、掲載されていることのみ説明 『骨から見た日…

びぶりお通信No.204

びぶりお通信No.204 3/3 春は行事が目白押し。 昨日は、卒業式でお休みをいただきました。 そんなわけで、今週の通信は、1日遅れ。 申し訳ありません。 はい、3月3日、ひな祭りですね。 工房にも、ちっちゃなお雛様が。うふふ。 新たに着手した本 …

これから製作する本

『歴代天皇本紀・抄伝』 歴史群像編集部編 学研文庫 320ページ 天皇(てんのう)。 その性格は時代により異なるものの、古代より現代に至るまで連綿と続く「万世一系」の系譜を紡ぐ。 往古、伝説的な「東征」の偉業を成し遂げた神武天皇から、激動の近現代…