2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サピエ図書館への新着ご紹介

4月27日のサピエ図書館への新着!! 切開 表御番医師診療録1 4月30日のサピエ図書館への新着!! シルバー川柳2 「アーンして」むかしラブラブいま介護

これから製作する本

『蒸気機関車と血染めの外套』 アランナ・ナイト著 法村里恵訳 創元推理文庫 303ページ 新米医師ヴィンスの上司の妻、メイベルが消息不明になり、2週間後に線路脇の雪の中から血まみれの外套とナイフが発見された。ヴィンスの義父である警部補のファロは…

サピエ図書館への新着ご紹介!!

4月23日のサピエ図書館への新着!! バスの面白すぎる雑学話 八重の桜 二 4月26日のサピエ図書館への新着!! 地下旅!

びぶりお通信No.364

びぶりお通信No.364 4/23 新年度が始まったと思ったら、もう今週末はゴールデンウィーク突入。 なんだか、スピーディーなのは時の流れだけみたいな状況が続いているのは私だけ? 今年のゴールデンウィークは、前半と後半に分断されているから、短…

これから製作する本

『ピエロの画家 魂の旅路』 岡部文明著 小学館 290ページ 47年前、ラグビー選手として岐阜国体におもむいた少年は、スクラム練習中に大けがをし、失意のドン底に突き落とされた。 しかし病床を、来日中のニュージーランド大学ラグビー選抜の選手らが見舞…

本日の新着ご案内!!

4月17日のサピエ図書館への新着!! 元気がいいね (東京都医師会発行冊子)

びぶりお通信No.363

びぶりお通信No.363 4/16 4月も半ば、新しい環境に入られた方もそろそろ周りが見え始めてきたころでしょうか。 自らは新しい環境に入らなくても、周りが新しくなると、ちょっとあたふたすることもありすね。 自宅近辺では、ごみ収集の担当者が代…

本日のサピエ図書館への新着ご案内!!

4月16日のサピエ図書館への新着!! チーズフォンデュと死の財宝(コージーブックス) 幼獣マメシバ 上(竹書房文庫)無職でニート、おまけに中年で何が悪い?の巻

本日のサピエ図書館への新着ご紹介

4月11日のサピエ図書館への新着!! 月刊ジャイアンツ2013年5月号 パイの物語 下

これから製作する本

『アレクシア女史 飛行船で人狼城を訪う』 ゲイル・キャリンガー著 川野靖子訳 早川書房 448ページ 19世紀イギリス。 人類と共存する吸血鬼や人狼らが突然人間化する現象がおきた。 アレクシアは謎を解くため、スコットランドへと飛ぶ。シリーズ第2作…

びぶりお通信No.362

びぶりお通信No.362 4/9 このところお天気の話題が多くなっていますが、 先週末も春の嵐とかで、すごい風と雨でしたね。 防災メールや、防災アプリの登録をしているのですが、 夜中、アラームやら、メール着信音やらがやたら鳴り響きました。 オフ…

これから製作する本

『虚空の糸 警視庁捜査一課十一係』 麻見和史著 講談社 271ページ 団地で起きた殺人事件の稚拙な自殺偽装に憤りを覚える女刑事。 特捜本部を脅迫してきた犯人に対し、特殊班と協力して捜査を開始する。 シリーズ第4作。 * 2段組み

本日のサピエ図書館への新着ご紹介

4月3日のサピエ図書館への新着!! 死をもちて赦されん(創元推理文庫) マルコメの糀レシピ しょうゆ糀と塩糀のチカラを活かした81品

本日のサピエ図書館への新着

4月2日のサピエ図書館への新着!! 55歳からのフェイスブック入門 もっと広がる!もっと深まる!人と人がつながる豊かな生き方!

びぶりお通信No.361

びぶりお通信No.361 4/2 桜の花がとても早く開花したと思ったらそのあとは、また寒さが逆戻り。 いつもより長く花が楽しめたのはラッキーでしたが、 この寒暖の差の激しさはいったいどうしたことでしょう。 ここにきて冬のコートが大活躍。 ここ数…