2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『医師が教える!健康あんしん旅』 JR東京総合病院監修 208ページ 痛みがあるとき、持病があるとき…。 JR東京総合病院の各科の専門医が、いろいろな旅行中のトラブルを想定し、トラブルが生じた場合にうまく対応できるようにアドバイスする。 シニア世代…

びぶりお通信No.649

びぶりお通信No.649 12/19 ぼーっとしているうちに今年もあと2週間とか言われると 突然焦りを感じたり…… そんなこんなで一日遅れの配信です。 新たに着手した本 『八丁堀の忍』 『十津川警部 両国駅3番ホームの怪談』 『ツバメ号の伝書バト 上』…

これから製作する本

『ほんとうはこわい植物図鑑』 小林正明監修 高橋のぞむ絵 大泉書店 160ページ 「閉じ込めて溶かす」「栄養を盗む」「虫をあやつる」…。 これ全部、植物のしわざです! あらゆる工夫をしてしたたかに生きる、植物のこわくてかしこい生態をイラストとともに紹…

これから製作する本

『悲願花』 下村敦史著 小学館 303ページ 両親が一家心中を図り、ひとり生き残った娘。 工場の事務員として働き始めた彼女は、過去に決別しようと両親の墓を訪れ、そこでひとりの女性と出会う。 その女性は、子供たちを乗せた車で一家心中を図り、生き残った…

びぶりお通信No.648

びぶりお通信No.648 12/11 今年も残すところ2週間となりました。 お正月休みに下読みしてという方、コミュニティサイトに新しい本の紹介掲載してます。 ご希望をお寄せください。 新たに着手した本 『I LOVE Youの訳し方』 新たに読み終…

びぶりお通信No.647

びぶりお通信No.647 12/4 今年もいよいよ最後の月となりました。 あちこちでイルミネーションも輝きだしました。 サンタさんや雪だるまがあちこちで光っています。 なんとなく気忙しい感じもしますが……… でも、今週もいつものように: 新たに着手…

これから製作する本

『謎の蝶アサギマダラはなぜ海を渡るのか?』 栗田昌裕著 ベスト新書 255ページ 小さな体で海を渡り、2000kmを超える旅をする蝶、アサギマダラ。 「一番多くのアサギマダラに出遭った人」として知られる著者が、この不思議な蝶の旅の様子をつぶさに観…