2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『陰陽師 女蛇ノ巻』 夢枕獏著 文藝春秋 300ページ 陰陽師・安倍晴明と笛の名手・源博雅が、平安の都で起こる怪事件を解決する。 『ランギザマー―世界文学でたどる旅―』 イルマ・ラクーザ著 山口裕之著 215ページ 国際的な作家であり翻訳家、そして世界文学…

これから製作する本

『超AI入門―ディープラーニングはどこまで進化するのか』 松尾豊編著 NHK出版 207ページ AIが感情を取得できない本当の理由とは? AIと脳が根本的に異なるところとは? AIの仕組みをやさしく解説しながら、「人間とは何か」という問いに迫る。 G…

びぶりお通信No.659

びぶりお通信No.659 2/26 温かくなってきました。 春に3日の晴れなし とか。 なんとかく、もやっとして、 そこに花粉がもやもやして。 なんだかなあな季節の到来です。 新たに着手した本 『巨大なラジオ/泳ぐ人』 新たに読み終わった本 『そして…

これから製作する本

『桂歌丸―笑点メンバーが語る不屈の芸人魂』 日本テレビ製作・著作 びあ 15歳で落語の世界に足を踏み入れ、国民的な番組「笑点」では50年間第一線で活躍、人生の幕が閉じた81歳まで高座に上がり続けた桂歌丸。 「笑点」の仲間たちが、その芸と生きざま…

びぶりお通信No.658

びぶりお通信No.658 2/20 あったかくなってきました。 そして、今年も花粉が本格的に飛び始めたみたいです。 インフルエンザ予防のマスク→花粉予防のマスク と マスクが手放せません グスングスン 新たに着手した本 『宗教と資本主義国家』 『絶望…

これから製作する本

『ノースライト』 横山秀夫著 新潮社 432ページ 建築士・青瀬が建てた邸宅の持ち主一家が失踪。家に残されたのは、ドイツ出身の建築家ブルーノ・タウトがデザインした一脚の椅子だった。 その椅子を手掛かりに、彼は一家失踪の謎を追う。

これから製作する本

『日本の腰痛―誤診確率80%―』 北原雅樹著 集英社インターナショナル 187ページ 痛いのは腰ではないのに、脳は腰痛だと勘違いする。 慢性の痛みとこりを知り尽くした医師が、治療の最前線、最新理論を紹介し、すぐにできる痛み対策を伝授する。 図あり イ…

これから製作する本

『地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか―太陽活動から読み解く地球の過去・現在・未来―』 宮原ひろ子著 化学同人 207ページ 屋久杉や南極の氷は、太陽活動や宇宙環境のどんな姿を教えてくれるのか。 過去・現在・未来の、地球と太陽の関係を、宇宙気候学…

びぶりお通信No.657

びぶりお通信No.657 2/15 休館開けだいぶ遅れての今週号です。 カラカラの天気がここにきてちょっと湿ってきたでしょうか。 花粉がそろそろ飛び始めたとの情報もあります。 なんとなく、目がかすむのはそのせいでしょうか?<グスン> 新たに着手…

これから製作する本

『巨大のラジオ/泳ぐ人』 ジョン・チーヴァー著 村上春樹訳 新潮社 390ページ 郊外の高級住宅地を舞台に描かれた、洒脱でアイロニーに満ちた物語-。 アメリカ短篇小説の名手と言われた都会派作家チーヴァーの珠玉の短篇18本とエッセイ2本を収録。 村上…

びぶりお通信No.656

びぶりお通信No.656 2/6 休館明け、1日遅れの配信です。 東京地方、久々の雨です。 カラカラ状態だったので、ちょっとしっとりといった感じでしょうか。 では、今週のラインアップ 新たに着手した本 『雨上がり月霞む夜』 『神のダイスを見上げて…

これから製作する本

『病気の原因は汚血にある―アトピー、乾癬、膠原病、がん、認知症……たまった毒を対体外に出す方法』 蔡篤俊著 幻冬舎 184ページ 体内に蓄積された毒素を含んだ血である汚血。 万病の元となる汚血を体から排泄させる、鍼灸療法と吸引療法を組み合わせた「NA…