2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本をご紹介

『東大生・医者・弁護士になれる人の思考法』 小林公夫著 ちくまプリマー新書 190ページ 試験に成功する人と失敗する人の差は一体どこにあるのか。 30年間、予備校や大学で指導してきた著者が、数え切れないほどの受験生を観察した結果みえたこととは。…

びぶりお通信NO.216

びぶりお通信No.216 5/25 5月も終盤です。 梅雨の前のこの時期、身も心もカラッと爽やか、軽やかにしておきたいところです。 でもねえ………… 新たに着手した本 『星と半月と海』 『吾妻鏡 5』 『消えたバースデー・プレゼント』 『指定席』 『ホッ…

こらから製作する本

『関係する女 所有する男』 斎藤環著 講談社現代新書 255ページ 男女論の多くは、なぜトンデモ化するのか? 精神科医が男女論が陥る罠を分析しつつ、男女の違いという難問に、「所有」と「関係」というキーワードを使って鮮やかにメスを入れる。 * 表、…

びぶりお通信NO.215

びぶりお通信No.215 5/18 風薫る5月、陽気がよくなると何かいいことありそうな…… 晴れた日は夜空もきれいです。 「おとといの晩、三日月のすぐ上に金星が輝いていて綺麗ですよ。空を見て!!」 というつぶやきで、ベランダに出てみると、本当にア…

これから製作する本

『ザ・万遊記』 万城目学著 集英社 240ページ 北京で五輪を堪能し、ロンドンでサッカーの醍醐味を味わい、バルセロナで不遜にもピカソに共感!? 世界を日本を駆けめぐる万城目学が、あちらこちらでの驚きや感動を綴ったエッセイ集。 摩訶不思議なマキメ…

びぶりお通信No.214

びぶりお通信No.214 5/11 沖縄はすでに梅雨真っ只中とのこと。 ジメジメの季節が間もなくやってきますね。 というわけで、乾燥機つきの洗濯機を注文。 限られたスペースにおけるのは、これだけ という調査結果をつきつけられ、 やむなく同意。 今…

これから製作する本

『星と半月の海』 川端裕人著 講談社文庫 303ページ 獣医のリョウコは、2匹のジンベエザメに「星」「半月」と名前をつけて、研究をしていた。 懸命の処置も空しく半月は息を引き取るが、星は成長し海に放たれる。 時は流れ、西オーストラリアで研究してい…

びぶりお通信No.213

びぶりお通信No.213 5/6 ゴールデンウィーク終了。 過ぎ去ってみればあっという間でした。 お休み明け、なかなかペースがもどりませんね。 我が家では、それにわをかけ、洗濯機が故障。 ぬれたままの洗濯物を置き去りにして、出勤です。 洗濯機買い…