2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びぶりお通信No.221

びぶりお通信No.221 6/29 いよいよ6月も最終週。 一年の折り返しですね。 そして、木曜日からは、7月。 夏の到来ですね。 で、2日は、全体会ですよ!! 数少ないびぶりおのイヴェント。 今からワクワクしています。 (というか、アタフタしてま…

これから製作する本をご紹介

『おこりんぼの魔女がまたやってきた』ハンナ・クラーン著 工藤桃子訳 早川書房 158ページ いじわるな魔法をやめて退屈していた魔女だが、ふと開いた魔法の本に新たないたずらのタネを見つける。 魔女と動物たちの駆け引きをユーモラスに描く。 『スロウ…

びぶりお通信No.220

びぶりお通信No.220 6/22 梅雨入りとともに、本当に、ジメジメして、蒸し暑い日が続いています。 黴とか細菌が気になる時期、身の回りは清潔にしたいと思いつつも、 お掃除は、なかなかはかどらず……… せめてもということで、洗濯機の抗菌機能は必…

びぶりお通信No.219

びぶりお通信No.219 6/15 サッカーW杯。アウェーでの初勝利ですね。 おめでとう。 なんていうと、観戦してたみたいですが、実はこの時間、完全にブラックアウトしてました。 ちょっと一休みのつもりが気が付いたら、朝。 で、火曜日。 火曜日は、…

びぶりお通信No.218

びぶりお通信No.218 6/8 今年は、梅雨入りが遅く、夏も冷夏になるとか。 雨のじめじめが少なく、夏の暑さがしのげるのは、いいですが、 でも、やっぱり、どこかおかしいですね。 「メリハリつけるところは、きちっとつけて!」って、 それお天気に…

6月15日、工房事務所はお休みです。

6月15日、びぶりお工房事務所はお休みです。 日本点字図書館の職員研修のための休館に伴い、びぶりお工房事務所もお休みになります。

びぶりお通信No.217

びぶりお通信No.217 6/1 今日から6月です。 1年の半分と思ったのですが、よ~く考えて見ると、折り返しは、今月末ですね。 でも、時の流れは速いです。 6月1日は衣替え。 JRの駅員さんの制服もワイシャツ姿になってました。 最寄り駅に配属に…

これから製作する本

『看護師が流した涙』 岡田久美著 ぶんか社文庫 320ページ 病院というところでは、毎日多くの人が亡くなります。 最愛の家族との最期のお別れの時、人はどんな涙を流したのでしょうか。 幼い命を助けられなかった時、医療関係者はその衝撃をどのように受…