2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『映画謎解きはディナーのあとで』 原作/東川篤哉 脚本/黒岩勉 ノベライズ/涌井学 小学館文庫 239ページ 世界的な企業グループの令嬢である新米警部と毒舌の執事。 豪華客船でバカンスを楽しもうとした2人だが、船内で謎の殺人事件が発生する。映画の小…

新着ご紹介

1月27日 常備菜―作って冷蔵庫にストックしておけば、お弁当に、すぐおいしいおかず109 つやつや、ごはん(おいし文芸)

びぶりお通信No.452

びぶりお通信No.452 1/27 一年のうちで一番寒い季節ですが、 そんな中でも梅のつぼみが膨らんできています。 時の流れは着実なんですねえ。 そして、そろそろ、鼻がむずむすしてきたりして、 自然の摂理にはかなわないというところでしょうか。 で…

新着ご紹介

1月20日 リトル・マーメイド 人魚姫(ディズニーアニメ小説版)10 1月21日 保育とは何か(岩波新書)

びぶりお通信NO.451

びぶりお通信No.451 1/20 大寒、一年のうちで一番寒い時期です。 ちまたでは、インフルエンザも流行中。 家の中であったかぬくぬくしていたい今日この頃です。 そう、できることなら冬眠したい。 「どうも最近、夜起きていられない。」 そう、歎い…

びぶりお通信No.450

びぶりお通信No.450 1/13 鏡開きも終わって、そろそろエンジン全開といきたいところですが、 寒さでエンジンがかかりにくくなっている今日この頃です。 無理に走ると座礁して、 座礁したら、積荷は捨てて、共同海損か ……… などと、若干頭の中が混…

本日の新着

1月15日 殺人ウイルスを追え 長編ミステリー(光文社文庫)

これから製作する本

『アガサ・レーズンの結婚式』 M・C・ビートン著 羽田詩津子訳 コージーブックス 336ページ 念願叶って結婚にこぎつけた主人公。 しかし死んだはずの夫が現れ、新郎は激怒し、式は中止。 ところが翌朝、夫の遺体が発見されたため、疑いのかかった2人は協…

本日の新着

1月8日 ねこの秘密(文春文庫)

びぶりお通信No.449

びぶりお通信No.449 1/6 さあ、仕事始め! 皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょう? ちょっと長めのお休みだったためか体内時計がすっかりくるってしまって、 仕事始めというのに、今朝は大慌て。 この1年の先行きが思いやられる状況ではあ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 ことしも Speedy & Flexible に がんばります。