2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の新着

サピエ図書館復旧!! 1か月分の新着アップしました。 10歳までの子育ての教科書 3・11死に神につきとばされる 365日誕生日別運命事典 PK あなたへ ある一日 さかのぼり日本史まる⑧ バセンジーは哀しみの犬 プリキュアオールスターズ みらいのとも…

びぶりお通信No.318

びぶりお通信No.318 5/29 南の方にはそろそろ梅雨前線? その影響でしょうか? お天気が安定しませんね。 突然、大雨が降ったり。 感情も起伏もお天気の起伏も大きすぎるのは………。 平常心、平常心。 さて、気持ちを落ち着かせて今週もいつものライ…

びぶりお通信No.317

びぶりお通信No.317 5/22 金環日食にスカイツリーとこのところ、空を仰ぐイベントが続いています。 宙ガールに東京ソラマチ。 宇宙とか、天空とか、ロマンを感じますねえ。 まあ、それにしては、ちょっとお天気がイマイチではありますが………。 雨降…

びぶりお通信No.316

びぶりお通信No.316 5/15 風薫る5月の真っただ中です。 でも、どうも天気が安定しませんね。 なんだか風邪気味という方も多いみたいです。 気を付けましょう。 早寝早起き。健康第一!! 新たに着手した本 『どんまいっ!』 『言語小説』 『知り…

これから製作する本

『平蔵誘拐 空蝉同心隠書』 瀬川貴一郎著 徳間文庫 415ページ 火付盗賊改方の書誌役の青年は、横領の罪で切腹した父の汚名をそそぎたい、という武家の少年に雇われた。 冤罪の真相を探るため、青年は奔走する。 『あの日、君と Girls』 ナツイチ製作委員…

これから製作する本

『探偵Xからの挑戦状!3』 貫井徳郎、北村薫、米澤穂信、島田荘司 著 小学館文庫 261ページ 夫の浮気への疑念が晴れない“あたし”の中に相手への殺意が芽生えて…。 貫井徳郎「殺人は難しい」ほか全4作品を収録。 * 巻末に番組放送時データあり * 巻末…

これから製作する本

『言語小説集』 井上ひさし著 新潮社 155ページ えっ、まさか!?カギ括弧記号が恋に落ちる!?「括弧の恋」。 文法的に意味をなさない台詞に、役者が狂わされていく「極刑」。 方言に人生を捧げた方言学者が、傍若無人の元特高に方言で復讐を果たす「五十年…

びぶりお通信No.315

びぶりお通信No.315 5/8 ゴールデンウィーク、ひょんなことから、古いカセットテープの整理のお手伝いをしました。 たまたま内容を確かめるために聞いたテープで納得したのが、 心技体についてのお話。 曰く:体のピークは20代、技のピークは50…

びぶりお通信No.314

びぶりお通信No.314 5/1 ゴールデンウィーク真っ只中!! 今日はメーデー。 メーデーを検索してみると、 May Day はご存知の通り、労働者の祭典 Mayday と一語になると、国際救難信号なんだそうです。 だからどうってことでもないんですが、 せっか…