2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『物語 幕末を生きた女101人 運命・秘話・想い・実像とその後』 『歴史読本』編集部編 新人物往来社 新人物文庫 320ページ お龍・西郷いと・武市冨・高杉マサ・勝民ら幕末の志士を支えた女性、村岡局・奥村五百子ら女性活動家、時代と闘った幕末藩主の…

びぶりお通信NO.229

びぶりお通信No.229 8/24 8月も下旬。 この週末が夏休み最終の週末という小中学校もあるみたいですね。 夏休みの最終週末が夏祭りという我が町。 この土日は、公園のテントで、お囃子やら、炭坑節やら、東京音頭やら、 はたまた、ご当地ソングの…

びぶりお通信No.228

びぶりお通信No.228 8/17 夏休み明け。 朝、つくつく法師がないていました。 つくつく法師のなき声を聞くと、夏ももうすぐ終わり感が漂うのが常ですが、 今年は、どうも、いつもと違う????? ひたすら暑い!!!!! 熱中症には、くれぐれもご…

びぶりお通信NO.227 続き

びぶりおネット7月の利用状況(複数回利用のあった図書) 利用回数/実利用者数/タイトル情報 25/3/うわさの日本史 生活人新書 18/4/疑心 隠蔽捜査 3 17/4/ラストラン ポプラ文庫 16/3/果断 隠蔽捜査 2 16/9/斬奸状 書き下ろし長編時代小説 鎧…

びぶりお通信No.227

びぶりお通信No.227 8/10 ほんとうに暑いです。 こういうときこそ、ひんやりマフラー(首マクラ)に頼りたいところ。 でもでも、我がペンギンちゃん、実は、北京空港で落としてきてしまったみたいなんです。 (涙)(O(≧~≦)O) 出国の手続する…

これから製作する本

『最後の七月』 長薗安浩著 理論社 210ページ 「おまえも、体の半分が、動かんくなったつもりで、生きてみんね」 体が不自由な友、勉強ができない友、そして僕。 果てもない未来に立ち向かう少年3人の姿を描く。 * 文字大きめ * 会話分多め 『黄色い虫…

びぶりお通信No.226

びぶりお通信No.226 8/3 蒸し暑いです。 2日夜、帰国しました。 北京は、湿度が低かったのと、ホテルの冷房が過度にきいていたことなどで、 そんなに暑さは苦ではありませんでした。 で、飛行機から降りて、汗がどっと噴き出しました。 う~、帰っ…

これから製作する本

『おとうとの木』 宮ノ川顕著 角川書店 267ページ 第2子誕生を控え、実家を取り壊して新しくマイホームを建てる計画を進める彼は、ふと子ども時代を思い出し、庭のくぬぎの木肌に傷を付けた。 顔のようにも見えるその傷が原因だったのか、やがて木は彼に…