2015-01-01から1年間の記事一覧

びぶりお工房システム本日、26日午後には復旧予定

工房システム不具合が発生していますが、 本日、26日午後には仮復旧予定です。

これから製作する本

『明治剣狼伝 西郷暗殺指令』 新美健著 ハルキ文庫 331ページ 西南戦争が勃発し、警視隊の藤田五郎と砲兵工廠の村田経芳は、西郷隆盛を助ける救出隊への参加を命じられる。 だが彼らの合流前に救出隊長が暗殺されてしまう。 山県有朋らの思惑も絡む救出隊の…

新着図書ご紹介

タイムライダーズ 紀元前6500万年からの逆襲1 中南海―知られざる中国の中枢―(岩波新書) 片桐大三郎とXYZの悲劇 健康長寿の食べ方早死にする食べ方

びぶりお通信No.498

びぶりお通信No.498 12/22 あっという間に年の瀬。 街では、クリスマスの飾りやら、お正月の飾りやらが目につきます。 皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか? そして、来年はどんな年になるのでしょうか。 来たるべき年を心安らかに迎…

びぶりお通信No.497

びぶりお通信No.497 12/15 今年は本当に暖冬ですね。 そして、お天気が悪い。 これも異常気象の一端なのでしょうか。 クリスマスのイルミネーションも、どんよりした空気の中では、 なんとなく、精彩を欠いているように感じてしまいます。 お天気…

これから製作する本

『まるで天使のような』 マーガレット・ミラー著 黒原敏行訳 創元推理文庫 425ページ 山中で交通手段を無くした青年は新興宗教の施設に助けを求める。 そこで彼は修道女に頼まれ、男を捜すことになるが、その人物は不可解な死を遂げていた。

こらから製作する本

『家族はつらいよ』 小路幸也・作 山田洋次、平松恵美子・原案 講談社文庫 205ページ 結婚50年目を迎えようとする夫婦。 たまには妻の誕生日プレゼントを買おうと夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えは「離婚届」だった。 このことをきっかけに、家族…

新着ご紹介

12月9日 人生は愛と友情と、そして裏切りとでできている The interviews2 12月10日 カニのつぶやき 海でみつけた共生の物語 龍眼争奪戦―書き下ろし―(隠れ御庭番 3 祥伝社文庫) 月刊ジャイアンツ2016年1月号

びぶりお通信No.496

びぶりお通信No.496 12/8 なんだか、時の流れについていけない感じです。 いつの間にか12月で、年末で… ちょっと前までは、この時期なんとなく、慌ただしくて、活気があってという感じだったような… で、今は、なんだか、時は時でかってにながれて…

びぶりお通信No.495

びぶりお通信No.495 12/1 12月のスタート。 普段でさえあわただしいのに、より一層という感じでしょうか。 なんだかなあ。 イルミネーションもなんとなく……… はい。今週のラインナップ!! 新たに着手した本 『ゴッホ(新潮美術文庫29)』 『…

びぶりお通信No.494

びぶりお通信No.494 11/24 ハロウィーンの飾りつけが片づけられたら、 すかさず、次はクリスマス。 あちらこちらで、ライトアップが始まっています。 なんだか、追い立てられているようで、どうも落ち着きませんねえ。 そんな時こそ、平常心、平…

びぶりお通信No.493

びぶりお通信No.493 11/18 オープンオフィスの代休開け、1日遅れの配信です。 先週は、事務所不在、その後、オープンオフィスと あわただしく時間が過ぎ去りました。 やっと少し落ち着きを取り戻した感じです。 さて、それでは、今週も: 新たに…

これから製作する本

『真田幸村』 尾崎士郎著 河出文庫 377ページ 真田氏の出自は信濃ではない? 上田城を築城したのは昌幸ではない? 信繁は秀吉から大名に抜擢されていた? 真田一族にまつわる100の謎を最新研究で解き明かし、その真の魅力に迫る。 『貧乏お嬢さまと王妃の…

本日の新着紹介

12月8日 保育園義務教育化 日本人なら身につけたい知性がただよう言葉づかい―ここ一番で口にすれば好印象でクール! 人に好かれる「話し方」決定版

これから製作する本

『蝶の力学 警視庁捜査一課十一係』 麻見和史著 講談社ノベルズ 287ページ 資産家の男性が殺害されて、妻が連れ去られる殺人誘拐事件が発生。 遺体には猟奇的な装飾が施されていた。 捜査を開始した直後、新聞社宛に、警察を挑発し、妻の居場所を示唆するメ…

これから製作する本

『翳深き谷 上 下』 ピーター・トレメイン著 甲斐萬里江訳 創元推理文庫 330ページ 兄である国王の代理でいまだ古の神々を信奉する“禁忌の谷”に赴いた美貌の修道女。 だが谷の入り口で待ち受けていたのは惨殺された33体の亡骸だった。 受けていたのは惨殺…

新着ご紹介

11月27 ポスト資本主義―科学・人間・社会の未来―(岩波新書) きれいなシワの作り方―淑女の思春期病―

これから製作する本

『妖怪百貨店 別館 怪しくゆかいな妖怪穴2』 村上健司文 宇田川新聞、天野行雄絵 毎日新聞社 223ページ お化けごっそりひとそろい、夢のような妖怪デパート! 古今東西の有名な妖怪、めずらしい妖怪を100体選りすぐって紹介する妖怪カタログ。『毎日小学…

新着図書ご紹介

11月11日~19日 往診(表御番医師診療禄 6 角川文庫) 小説名探偵コナンCASE1(小学館ジュニア文庫) 艦隊これくしょん―艦これ―陽炎、抜錨します。!―6 俺物語!!―映画ノベライズ―(集英社オレンジ文庫) シルバー川柳 5 確かめるむかし愛情いま…

これから製作する本

『新・自衛隊論』 自衛隊を活かす会編著 講談社現代新書 335ページ いま守るべきは「非戦のブランド」である-。 11人の元幹部自衛官・安全保障論の専門家が、日米中の政治軍事関係、日本防衛のあり方、対テロ戦争、集団的自衛権など、今日的なテーマにつ…

びぶりお通信No.492

びぶりお通信No.492 11/10 立冬を過ぎ、暦の上では冬。 木枯らしも吹いたし、北では雪も降り始めているようなので、 冬の到来は暦の上だけのことではないのかもしれませんね。 季節の変わり目、体調には注意したいところです。 昨日、某スーパー…

これから製作する本

『小説名探偵コナン CASE2』 土屋つかさ著 小学館ジュニア文庫 193ページ 「黒ずくめの男」に毒薬を飲まされ、小さくなってしまった高校生探偵。 正体がバレないよう江戸川コナンと名乗り、幼なじみの毛利蘭と父親の探偵毛利小五郎の家に住んでいる。 ある…

本日の新着

11月4日 ジュラシック・ワールド 名探偵コナン 天国へのカウントダウン 監察特任刑事 笑う鬼 ミステリーズ!Vol.73

びぶりお通信No.491

びぶりお通信No.491 11/4 今週は、火曜日が祝日だったので、1日短いんですね。 そんな、こんなでなんだかあわただしい本日です。 というわけで、とりあえず、今週も通信を配信! エイヤ! 新たに着手した本 『人間の記録 181 埴谷雄高』 『片…

本日の新着

10月31日 音楽の友11月号

これから製作する本

『海外で恥をかかない 世界の新常識』 池貝彰著 集英社 271ページ 池上彰が歩いた44の都市を、文化や歴史、政治形態などを交えて紹介。観光だけにとらわれない、街の見方を提案する。

新着ご紹介

10月23日 70年代日本SFベスト集成5 (ちくま文庫) 10月27日 衝動買いは災いのもと(おばあちゃん姉妹探偵 1 コージーブックス) 情報系女子またたびさんの事件ログ(TO文庫)暴走ロボットアームとひきこもり少女の相関 姫神

びぶりお通信No.490

びぶりお通信No.490 10/27 東京でも木枯らし1号が吹き、 風が冷たい、日陰は寒いという季節になってきました。 鍋物や焼き芋がおいしい季節でもありますねえ。 そう、焼き芋、 スーパーの店内にも、焼き芋機なるものが置かれ、 1本ずつ、紙袋に…

びぶりお通信No.489

びぶりお通信No.489 10/20 秋本番。 空気が澄んできて、先日は三日月がとてもきれいでした。 紅葉前線も北上中。 旅心が刺激される季節。 どこかへ行きたいけれど……… 新たに着手した本 『カニのつぶやき 海でみつけた共生の物語』 『人間の記録 …

びぶりお通信No.488

びぶりお通信No.488 10/13 やっと秋らしいお天気になってきたでしょうか。 朝晩、ひんやりしてきましたので、体調管理には気を付けたところです。 そうそう、秋の花粉症にも注意が必要ですね。 新たに着手した本 『情報系女子 またたびさんの事件…