2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『大人のジョーク』 馬場実著 文春新書 189ページ 古来より男女をめぐる開放的な笑いは、時代を超え、国境を越え、文化を超えて豊かに伝えられてきた。笑いの根源的なものが潜んでいる「男と女のジョーク」を、欧米ジョークの第一人者が200篇厳選して…

びぶりお通信No.195

びぶりお通信No.195 12/22 今年の最後の通信です。 皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか? わたし的には、過去の選択の過ちを再認識……なんて感じですが、 今更どうにもならないので…… 来年は、寅年、寅、虎、タイガー、猛虎襲来!! 年女…

びぶりお通信No.194

びぶりお通信No.194 12/15 スーパーでは、お正月用品の占める場所が日に日に広くなっています。 お惣菜買って帰って一品増やそうとしている身としては、お惣菜コーナーがおせち料理に侵食されるのは、 はなはだ遺憾なのではありますが………。 新た…

これから製作する本

『今、伝えたい「いのちの言葉」』 細谷亮太著 佼成出版社 235ページ 小児がんの子どもたちと向き合って40年。 小児科医としてはじめて知った「生きることの意味」とは-。 天国に旅立っていった子どもたちの姿や言葉を通して、一生懸命に生きることの大切…

びぶりお通信No.193

びぶりお通信No.193 12/8 新しい本に『Twitter社会論』というのがあります。 Twitter、ちょっと気になっていたので、登録してみました。 まだ、何が楽しいのか良く分からないんですが、とりあえず、書き込みしてみました。 フォローしてくださいと…

これから製作する本

『秋山郷殺人秘境』 梓林太郎著 ジョイ・ノベルズ 265ページ 私立探偵・小仏太郎が刑事時代に同僚だった女性刑事・夏未が何者かに刺殺された。 夏未は個人的な依頼に応え、ストーカーの調査をしていたという。 葬儀に出席した小仏は、夏未がある事件に興…

これから製作する本

『Twitter社会論』 津田大介著 洋泉社の新書 192ページ 全世界で爆発的にユーザーを増やし続けているTwitter。今、何が起こっているのか? これからどうなるのか? いち早くTwitterを使いこなし、「tsudaる」の語源ともなった著者がそ…

びぶりお通信No.192

びぶりお通信No.192 12/1 いよいよ今年も最終月ですね。 クリスマスにお正月。 今年の仕事は、今年のうちに 大掃除もしないといけませんね。 とは思いつつも……… 新たに着手した本 『はり師・きゅう師国家試験 『はり師・きゅう師国家試験◆ 『たま…

これから製作する本

『現代語訳吾妻鏡 4 奥州合戦』 吉川弘文館 217ページ 秀衡亡き後、奥州藤原氏の家督を継いだ泰衡は、鎌倉からの圧力に耐えかね、とうとう義経を自害に追い込む。 だがそれでも泰衡を許さなかった頼朝は、追討の宣旨を待たずに自ら大軍を率いて奥州に向…

これから製作する本

『トワイライト検‐紂 ステファニー・メイヤー著 小原亜美訳 ヴィレッジブックス 207ページ 「ぼくたちは結婚します。この世のなによりベラを愛している…」エドワードとベラの婚礼の日がやってきた。 古風なウェディングドレスに身を包みヴァージンロード…