2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の新着

3月29日のサピエ図書館への新着!! パン屋を襲う

本日のサピエ図書館への新着ご案内

3月27日のサピエ図書館への新着!! この警察小説がすごい!ALL THE BEST 時計じかけのオレンジ―完全版―(ハヤカワepi文庫)

これから製作する本

『八重の桜 二』 山本むつみ作 五十嵐佳子ノベライズ NHK出版 270ページ 新島八重の生涯を描いた、2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」の完全小説版。第2巻では、幕末の暗雲がたちこめるなか、戦いの火ぶたとなった鳥羽伏見の戦いで幕府軍は敗れ、会…

本日の新着ご案内!

3月26日のサピエ図書館への新着!! すべての人生について(幻冬舎文庫)

びぶりお通信No.360

びぶりお通信No.360 3/26 最近しばしば頭をかすめる故事ことわざ、 【大山鳴動して鼠一匹】 いろいろ計画したり、仕掛けたりしても、結局元の木阿弥みたいなことが多いんですよね、最近。 なんだかなあ。 とはいうものの、鼠一匹だって、大事故の…

サピエ図書館への新着ご紹介!!

3月19日の新着!! 葬式組曲 (ミステリー・リーグ) 3月21日の新着!! パイの物語 上 (竹書房文庫) 猫間地獄のわらべ歌 (講談社文庫)

びぶりお通信No.359

びぶりお通信No.359 3/19 暴風+雨の一夜が明けると、 今日は一気に気温が上がり、春を通り越して初夏の陽気でした。 マスクに帽子で汗だく。 う~ん、苦しい!! どうも最近、気候の変化が激しい。 お天道様も欲求不満? 下界を不満のはけ口にし…

これから製作する本

『赤と白』 櫛木理宇著 集英社 271ページ 雪国で暮らす2人の女子高校生は、明るく振る舞う陰で、それぞれの事情を抱えていた。少女たちの閉塞感と悲劇を描く。第25回小説すばる新人賞受賞。

3月15日の新着

3月15日のサピエ図書館への新着!! 西洋音楽史(河出文庫)

本日のサピエ図書館への新着ご紹介

3月14日のサピエ図書館への新着!! マリーゴールドホテルで会いましょう ねえねえ、教えて!日本人の総疑問 武相荘のひとりごと 白洲次郎・正子の娘が語る

これから製作する本

『還れぬ家』 佐伯一麦著 新潮社 445ページ 高校生のとき親に反発して家を出た主人公だが、認知症となった父の介護に迫られ、家とも向き合わざるをえなくなる。そして東日本大震災が起こり…。 『いしいじんじの本』 いしいしんじ著 白水社 273ページ 夏目漱…

本日のサピエ図書館への新着ご紹介!!

3月12日のサピエ図書館への新着!! 人生案内ピンチをのりきる変化球 密書―婿どの陽だまり事件帖 うだつ屋智右衛門縁起帳 岡倉天心―その内なる敵―

びぶりお通信No.358

びぶりお通信No.358 3/12 今年の桜の開花は例年より早いとか。 厳しい寒さの後、急激に暖かくなって、桜の花芽が一気に目覚めたためとか。 お花見でほろ酔い気分を味わいたいところですが、この時期屋外の活動はどうもねえ。 おとといの日曜日。 …

これから製作する本

『パン屋を襲う』 村上春樹著 新潮社 80ページ 「殺っちまおう」と相棒は言い、「もう一度襲うのよ」と妻は言った。 空腹に耐えかねた人物たちの顛末を描く短編「パン屋襲撃」「パン屋再襲撃」を大幅改稿。 『恵方の風 駆け出し同心・鈴原淳之助』 千野隆司…

サピエ図書館への新着ご案内

3月2日のサピエ図書館への新着!! 音楽の友3月号 3月5日のサピエ図書館への新着!! ミステリーズ!Vol.57 池上彰の学べるニュース6 日本の政治 領土問題編

びぶりお通信No.357

びぶりお通信No.357 3/5 春です。 春の色は、個人的には、菜の花の黄色から桜のピンクへと移っていくイメージなんですけど、 皆さんはいかがでしょうか? 菜の花、先日辛し和えにして食べました。春の味覚満喫。 ということは、今まさに、黄色の春…