2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びぶりお通信NO.141

びぶりお通信No.141 11/25 いよいよ冬本番でしょうか。 北国からは雪の便りが。 はたまた、インフルエンザの流行の兆しとか。 喉にはつらい季節の到来です。 体調管理は、万全にしたいですね。 先週は、結婚記念日を話題にさせていただきました。…

これから製作する本

『世界は仕事に満ちている』 誰もがしっている、でも誰も覗いたことのない38の仕事案内 降旗学著 日経BP社 仕事というのは、選ぶものではなく、選ばれるものだ-。 ゴキブリ駆除研究者、缶コーヒーブレンダー、AVモザイク処理オペレーター…。 知ってい…

びぶりお通信No.140

びぶりお通信No.140 11/18 11月18日、ミッキーマウスの誕生日で~す。 そして、ミッキーマウスとは全然関係なくて、 極めて個人的なことですが、結婚記念日だったりもして…… (日にちを打ち込んでいて、思い出したんです。トホホ) まあ、い…

これから製作する本

『きみが見つける物語 スクール編』 あさのあつこ ほか 角川文庫 328ページ いまどきのフレッシュな名作だけを厳選した超豪華ラインアップ。 あさのあつこ、恩田陸、加納朋子、北村薫、豊島ミホ、はやみねかおる、村上春樹の傑作短編を収録。 『きみが見つけ…

これから製作する図書をご紹介

『彼女について』 よしもとばなな著 文藝春秋 222ページ 幸せの魔女が、復讐の旅にでた。どこまでも暗く、哀しみに満ちた世界を最後に救ったものとは—大きな愛に包まれる、ばななワールドの新境地。 『寛容力~怒らないから選手はのびる』 渡辺久信 講談社 2…

びぶりお通信NO.139

びぶりお通信NO.139 11/11 11月11日、1並びですね。 形が面白いと思って調べてみると、 コンセントの差込口に見えるから、配線器具の日 下駄の足跡に見えるから、下駄の日 2本を横にして組み合わせると正方形になるから おりがみの日 など…

びぶりお通信No.138

びぶりお通信No.138 11/4 11月です。 工房のカレンダーは、2ヶ月が1枚になっているタイプのカレンダーなので、最後の1枚になりました。 うーーん、何となく慌しくなってきましたね。 新たに着手した本 『詩と死を結ぶもの』 『落語うんちく事典』 …