2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これから製作する本

『全部レンチン!やせるおかず作りおき』 柳澤英子著 小学館 112ページ 「やせるおかず」とは、太る原因となる血糖値の上昇を抑え、酵素の多い食品で代謝を上げ、食物繊維を摂取して腸内環境をととのえるおかずのこと。 全部電子レンジで作れて、保存もでき…

びぶりお通信No.527

びぶりお通信No.527 7/26 先週号で、東京地方の梅雨明けも秒読みと書きましたが、 なにをぐずぐずしているのか、未だ梅雨開けず。 梅雨って、梅雨前線による降雨の季節かと思っていたのですが、 そうでは、ないようで、この時期の雨の季節のことを…

本日の新着

7月26日 PTA、やらなきゃダメですか?(小学館新書) パラダイス山元の飛行機のある暮らし―年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方― 我々の恋愛 薬膳・漢方の食材帳―毎日役立つからだにやさしい―

本日の新着

7月23日 人情の味―本所松竹梅さばき帖― 憲法の無意識(岩波新著) 大中小探偵クラブ 神の目をむつ名探偵、誕生! 針灸の歴史

これから製作する本

『消えたメイドと空家の死体(家政婦は名探偵)』 エミリー・ブライトウェル著 田辺千幸訳 創元推理文庫 301ページ 善人だが刑事の才能はない主の警部補のため、こっそり事件を解決してきた家政婦と屋敷の使用人たち。 その実績を見込まれ、行方知れずのメイ…

サピエへの新着まとめてご紹介

7月9日 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(東京バンドワゴン) 7月12日 裁判官・非常識な判決48選 7月13日 クックパッドの、料理がみちがえる神ワザ 7月14日 海の見える理髪店 アドラー100の言葉―なりたい自分になるための心得― …

これから製作する本

『恋から始まったビョーキ』 松居沙夜著 新潮社 223ページ 何度も手を洗う。 自分の容姿を醜いと思い込む。 相手への強要…。 恋愛を原点に強迫性障害を発症した著者が、自身の強迫性障害によるさまざまな症状、苦しい心理、強迫性障害とのつきあい方などを綴…

びぶりお工房メンバーのみなさんへ

びぶりお工房システム復旧しました

びぶりお工房メンバーの方へ

現在、工房システムのアクセスできない不具合が発生しています。 現在原因究明中です。 ご不便をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

これから製作する本

『動乱の日本史―日本人の知らない源平誕生の謎』 井沢元彦著 角川文庫 283ページ なぜ日本では天皇や貴族が武力を放棄したのか? なぜ平将門は反乱を決意したのか? なぜ源氏ではなく平氏が台頭したのか? 歴史を横断的に俯瞰し、教科書には描かれることのな…

これから製作する本

『さわらぬ先祖にたたりなし』 アン・ジョージ著 寺尾まち子訳 コージーブックス 368ページ 家族のルーツを探り家系図作りを請け負う系譜調査員が、ある日突然、飛び降り自殺してしまった。本当は、依頼人に殺されたのでは? 家族の歴史をめぐる奇妙な事件に…

びぶりお通信No.525

びぶりお通信No.525 7/12 そろそろ蝉も鳴きだしました。 夏がじわじわと近寄ってきている感じです。 なんとなく、暑さに負けている感じですが、 気持ちを切り替え、夏を楽しむってのもいいのかも。 風鈴、すだれ、うちわ、打ち水なんてのも風流で…

新着ご紹介

7月2日 実家の処分で困らないために今すぐ知っておきたいこと 音楽の友 7月号 7月3日 ミステリーズ!Vol.77 7月5日 英雄三国志2(集英社文庫)覇者の命運 7月6日 昭和「思い出し」クイズ 世界の宗教は人間に何を禁じてきたか 小やぎのかんむり

びぶりお通信No.524

びぶりお通信No.524 7/5 7月。 昨日は近所の幼稚園で七夕祭り。 夕方、突然の花火でビックリでした。 七夕の笹飾り⇒浴衣⇒素麺 イメージの連鎖 これは一体なんだろう?と考えていたら、 イオンのディスプレイでした。 笹飾りと浴衣の親子のマネキン…