2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

びぶりお通信No.145

びぶりお通信No.145 12/24 MERRY CHRISTMAS!! 祝聖誕節!! 今宵はクリスマス・イヴ。 皆様ロマンティックにイブを過ごされるのでしょうか。 クリスマスは、七面鳥とケーキと、食い気に走っている我が家。 どうせ、24日もばらば…

これから製作する図書

『責任に時効なし』 嶋田賢三郎著 アートデイズ 567ページ 日本を代表する名門企業の巨額粉飾事件に遭遇し、逮捕された著者が体験をもとに綴った長編小説。 企業崩壊をもたらした組織的粉飾とは何かを明らかにするとともに、時効により不問に付された歴代…

びぶりお通信No.144

びぶりお通信No.144 12/16 年末年始のお休みのお知らせを掲載いたしました。 年末くらいは、家事にいそしみましょうか。 まずは、大掃除かな そして、おせち、うーーん、作ろうか、買ってしまおうか、 ちなみに事務所ご近所の華屋与兵衛の2万円…

これから製作する本

『瞳』上・下 鈴木聡作 豊田美加ノベライズ NHK出版 上下とも 255ページ 上巻 : ヒップホップダンサーを目指す瞳は、ある日突然3人の子どもたちの「里親」となる。 そこには数々の困難が待ち受けていた…。 現代における新しい家族の姿を描くハートウ…

びぶりお通信NO.143

びぶりお通信No.143 12/9 街は、クリスマスイルミネーションが輝きだしましたね。 我が家でもといいたいところですが、掃除も出来てないのにデコレーションどころでは……(涙、涙) でもでも、お隣のトナカイとサンタ姿のドラえもんを眺めて、気分…

これから製作する本

『オマワリの掟』 鳴海章著 実業之日本社 ジョイ・ノベルス 2段組 302ページ 帯紐警察署地域課に勤務する坊条力と平和男両巡査長をはじめ、ひと癖もふた癖もある警察官が同署管内ところ狭しと東奔西走、小事件、難事件の数々をぶった斬る。実録風短編連作集…

これから製作する図書

『アレクサンダーの暗号』 ウィル・アダムズ著 棚橋志行訳 二見文庫 524ページ 異端の考古学者ノックスは、伝説のアレクサンダー大王の失われた財宝をエジプトで探しつづけている。あるとき、地中海沿岸のアレクサンドリアで地下墓地の遺跡が発見された。…

びぶりお通信NO.142

びぶりお通信No.142 12/2 いよいよ今年もラストスパート。 先生も走るという師走に突入!! とは言っても、気持ちばかりあせって、からだがついていきません。 そういえば、今朝も駅の階段でつまずいてしまいました。(トホホ) それでも、気を取…

これから製作する図書をご紹介

『花束』 木村紅美著 朝日新聞出版 199ページ 来年の春は、散っていく花も美しく見えるのだろうか-。 大学受験の失敗から予備校の女子寮に集った22人の女の子。 あおい、咲、多英、礼奈の4人を中心に、騒がしくも、はかない浪人時代の1年をめぐる、…