これから製作する本

『歴代天皇本紀・抄伝』 歴史群像編集部編 学研文庫 320ページ

天皇(てんのう)。
その性格は時代により異なるものの、古代より現代に至るまで連綿と続く「万世一系」の系譜を紡ぐ。
往古、伝説的な「東征」の偉業を成し遂げた神武天皇から、激動の近現代を生きられた昭和天皇まで、日本という国の歴史とともに歩んだ歴代天皇のうち、緊張と困難の時代を生きた天皇の事績を描く。
巻末に歴代天皇総覧を付す。

*表、1箇所だけ
*ルビはかなりあります。


オバマ演説集』 三浦俊章訳 岩波新書 251ページ

オバマ演説集の決定版。
バラク・オバマの名をアメリカ中に知らしめた2004年の民主党全国大会の演説から、2009年の大統領就任演説、核廃棄廃絶を訴えたプラハ演説、そしてノーベル平和賞受賞演説までの全10本を収録。

*写真あり
*注釈あり


『一緒に食事をするだけでその人がわかる』 渋谷昌三著 新講社ワイド新書 191ページ

食べてるときの「しぐさ」と「話し方」で相手の9割が分かる!
自分もバレる! 
食事を通して相手の人間性を読むポイントと、人に好印象を与え、自分も楽しい時を過ごせるような食事のシーンでのマナーを紹介する。