これから製作する本

『45分でわかる!14歳からの幕末と龍馬』 後藤武士著 マガジンハウス 95ページ

坂本竜馬は究極のビジネスマン。幕末は戦国以上の「アナーキー時代」。
竜馬は人脈で再就職も容易だった…。
坂本竜馬と幕末の魅力と秘密を解き明かし、幕末の流れを年代順に解説。竜馬の生涯も辿る。

*年表あり


スーザン・ボイル 夢かなって』 アリス・モンゴメリー著 横山啓明・武藤崇恵訳
早川書房 265ページ

イギリスのオーディション番組に出場、その地味な外見からは想像もつかない美声を披露し、一躍世界的スターとなったスーザン・ボイル
不幸な生い立ちから見事夢をつかむまで、「奇跡の歌姫」の半生を描く感動的伝記。

*写真あり


『ん』 山口謠司著 新潮新書 191ページ
「ん」の登場で日本語は激変した! 
空海宣長を悩ませ、世界の終わりを意味するという不思議な言葉。
「ん」はいつ誕生し、どんな影響を日本語に与えてきたのか? 
その謎を、日本語の歴史からスリリングに解き明かす。

*アルファベット表記あり


『きみが見つける物語 切ない話編』 小川洋子ほか 角川文庫 231ページ

たとえば、誰かを好きになったとき。
ココロがぎゅっと締めつけられるように痛むのは、いったいどうしてなんだろう―?
いまこそ読みたい作家が集結。
それぞれが描いた切ない物語とは?
名作を厳選、超豪華ラインアップでおくる、短編小説集『きみが見つける物語 十代のための新名作』。


『「平穏死」のすすめ』 石飛幸三著 講談社 200ページ

今の日本では、なぜもうよいと思っても延命処置をするのか。
なぜ高齢者の病院死が80%にも上るのか-。
特別養護老人ホーム常勤配置医が、安らかな「看取り」を提言する。

*表、グラフ、若干あり
*文字、大きいです。


『「つばさ」アテンダント驚きの車販テク』 松尾裕美著 交通新聞社新書 200ページ

山形新幹線「つばさ」に乗務し、車内販売を担当するカリスマ・アテンダントがいる。
限られた時間と空間の中で、ワンランク上の売上げを確保する驚きの車販テクニックを密着取材で紹介する。

*年表あり
*写真あり