リバイバル びぶりお通信NO.14

2006年4月24日配信の「びぶりお通信 No14」をお届けします。

**************************************** 
びぶりお通信 No14 4/24

びぶりお工房全体会開催
(2006年)4月21日、びぶりお工房全体会が開かれ、32人が参加しました。
メンバーが久しぶりに顔を合わせ、それぞれの部会でも、全体会でも活発な意見交換が行われました。

その中で、主な決定事項は
録音の時には
* 原本奥付の終わりは「原本奥付をおわります」と読む
* 中扉の表題は読まない
* 目次につけられた表題は読まない。「目次」とだけ読む
* 後枠は、デイジー図書凡例と一緒に読む
校正は
* 最初のファイルは、ヘッドホンを使って電気的なノイズがないかなど録音状態の確認をする。
その後はスピーカーで聞いても構わない。などです。

その他どの部会でも、担当者同士のコミュニケーションが重要だという話題が共通していました。
また、朗読者からは、校正票は「違和感がある」などの抽象的な表現ではなく、具体的で納得のいく表現で書いて欲しい。
校正者からは、管理者が校正票に書き足すときは校正者にも相談して欲しい。
一つのファイルは30分ぐらいが聞きやすいなどの要望が出されました。

これまでびぶりお工房で制作した本は、びぶりおネットにアップ済みが29タイトル、製作中・編集中が23タイトル、合計53タイトルとなっています。
発行されて間もない本ということで、びぶりお工房制作の本はどれも多数のアクセスがあります。
  
今回初めてお目に掛かる方、西宮や岩手など遠方からわざわざいらした方もあり、大変有意義な会となりました。
今後も年2回ぐらいの集まりをもちたいとの要望もありました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新に着手した本
制服捜査(佐々木譲
桜子姫悲恋剣(藤水名子)

新に読み終わった本
四季(李恢成)
おじさまの法則(泉麻人
摩周湖殺人事件(梓林太郎)

新にびぶりネットにアップされた本
考えない人(正高信男)
隠蔽調査(今野敏