リバイバル びぶりお通信 NO.3

びぶりお通信 No.3

 ******** こんなことありました  トラブル解決例 *********

 状況:新しいファイルをダウンロードしたのにレクディアで古いデータしか出ない(校正者)
 原因:ダウンロードしたときにレクディアが既に開いていた。
 解決:レクディアをいったん閉じて開きなおした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 質問:一度修正したけれど再修正が来てしまいました。
もう一度送るときは「再送信」でいいですか?(朗読者)
 答え:いいえ。「修正データの送信」を使ってください。
「承認済みデータの再送信」は、承認が済んでしまって、「修正データの送信」が使えない時の非常手段です。
これを使うのは、管理者からの指示があったときだけです。

******* こんな処理をしました *************

 原本: 「北・南・西部」
 処理: 「ホクブ・ナンブ・セイブ」と読む
 考え方:「ホク・ナン・セイブ」では聞いて分かりにくい。
かといって、「ホク・キタ・・などと読み替えを入れるのも聞いて煩わしいのでストレートに分かりやすい読みをとりました。

 原本: 切れが悪く(切れに傍点があった)
 処理: 音声表現のみというより、傍点はほとんど無視
 考え方:小説であり、前後の流れや後の展開から、重要な意味がある傍点ではないと判断し、「キレニボーテン」とは読まない。

*************************************
処理の方法はこれが正解というものはありません。
その本の内容によってそのつど判断するよりほかありません。
上記のものは「正しい方法」というものではなく、一つの例です。
いろいろな例を見て今後の処理の参考にしてください。
というわけで、いろいろな処理の例を募集します。
トラブル例などもありましたら是非お知らせください。
ただし、採用しても薄謝も出ません。悪しからず。

実際に作業を進めていくとトラブルはつきものです。
事例も続々とたまってます。
ぶびりお通信でもたびたびご紹介しています。
ご参考に。

ブログ読者からの事例のご紹介、お問い合わせも歓迎!!
コメント、ゲストブックに書き込んでください。