リバイバル びぶりお通信 NO.2

2006年1月30日配信分のびぶりお通信NO.2をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
びぶりお通信No2

びぶりお通信にお便りを頂きました。
****************************************
図書の製作範囲なんですが、1ページからになっていますが、デイジー編集の際に行うページ付けでは0ページを使用しますので、0ページからの方がよいと思うのですが・・いかがでしょう?
奥付や著者略歴の中の語を指定し難いので、同様に行を特定する方法と共に検討していただきたいなと思います。
****************************************
制作範囲似ついては、スタート時に管理者などで話し合って「1ページから」と決まりました。0ページからでも良いのですが、分かりにくいので最初は「1」のほうがいいということでした。というわけで、しょっちゅう変えると混乱するので、当分は、「1ページ」からで行きます。0ページの方が良いという声が多いときは検討します。

そうだったんですか。
開始ページ0ページにしていたような・・・
初心忘れるべからず。

奥付・著者略歴などの語の特定は、「原本語句」の欄に最初に「奥付」とか「略歴」と入れます。ページは「0」、行の欄は、「奥付の何行目か」を数字で入れてます。本文が2段組の場合は、同じように「原本語句」の欄に「上」とか「@」を入れています。校正者・朗読者・管理者の間で話し合って決めていって下さい。「@」だと変換無しで入れられます。



びぶりおネットの状況
12月1日から先週までの統計で、約4000タイトルの中、「石見銀山街道殺人事件」が1位にほか、「情夫・後ろ向きで~・退廃姉妹・日本海軍~・人生の終わり方・えっへん・犬との別れ」等がベスト20以内に入っています。

新たに朗読中
現在、「日本百名町・嵐山光三郎」「四季・李恢成」「狂喜乱舞殺人事件/落葉同盟・赤川次郎」「闇夜の国から二人で舟を出す・小池真理子」「無思想の発見・養老猛司」「大盗の夜・澤田ふじ子」「主治医・志賀貢」「歳には勝てる・鳥越俊太郎」「考えない人・正高信男」「僧正の積木歌・山田正紀」「団鬼六論・堀江珠喜」「お茶をのみながら・北原亞以子」「隠蔽調査・隠蔽調査」「彰義隊吉村昭」「そこでゆっくりと死んでいきたい気持ちをそそる場所・松浦寿輝

読み終わり編集中
「葬送曲・佐野洋」「桃色トワイライト・三浦しおん」