びぶりお通信NO.133

びぶりお通信No.133   9/30

急に寒くなってきましたね。
秋をとおりこして、冬になってしまったのではと錯覚してしまいそうです。
風邪などひいて喉を痛めないようにしたいですね。


新たに着手した本
『「いただきます」を忘れた日本人』
吉野北高校図書委員会
上海タイフーン
『ニューヨークはおいしい』
『猫の形をした幸福』
『残奸状』

新たに読み終わった本
『俳句脳』
『燃えた指』
『士道無惨!仇討ち始末』

新たにびぶりおネットにアップされた本
『のらくら同心手控帳』
『人の心をギュッとつかむ好感度UPの法則』

ベスト10入りした本
『ジウ』が引き続きベスト10入りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりおネットの携帯配信について
27日の夕方のNHKニュースで、びぶりおネットの携帯配信についての情報が放映されました。
コミュニティサイトにも、書き込みましたが、NHKのサイトから、当該ニュースの閲覧が可能です。
URLは、 http://www3.nhk.or.jp/news/k10014380341000.html です。

びぶりおネットの携帯電話での配信は、現在、試行サービスが行われています。
正式なサービス開始は、11月。
利用可能な携帯電話の機種は、NTTドコモのらくらくホンプレミアムと后
利用条件は、〃搬單渡辰侶戚鵑パケホーダイであること
▲泪ぅロSDカードを装着していること
M?儺約の承認 です。
利用規約の承認で、IDとパスワードが発行されますので、
iモード専用の再生アプリケーションをダウンロードして利用できます。
長時間の図書も少しだけダウンロードして聴き、あとで続きをダウンロードすることもできます。

今現在は、再生速度がかえられない。
作動に若干の時間がかかる。
1冊分をダウンロードするのに、時間がかかる
内蔵スピーカーでの再生音量が小さいなど
今後の改善に期待するところもありますが、
お手軽に聞いていただけて、どこでも読書が可能になり、大変便利だと思います。

配信タイトル数も、パソコンとほぼ同じ(若干、構造上、携帯配信できないタイトルもありますが、)
前日までにアップされたタイトルを聞くことが出来ます。

地元の視覚障害者の方にお知らせしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~