Yahoo!基金助成プログラム「 びぶりお工房改修作業」進捗報告

最初のご報告から随分と空いてしまいましたが、びぶりお工房システム改修に関わる作業状況を皆様にご報告いたします。

本年4月から改修作業に着手。6月上旬の導入を目指して、改修版プログラムの要件定義、プロトタイプ作成と進めて来ました。その間当館の他の新規業務対応などとも重なり、開発を担当している株式会社サン・データセンター(SDC)との打ち合わせを延期したり、プロトタイプの確認に期間を要してしまうなど、随分と迷惑を掛けてしまいました。
そして、結局そのツケが、開発スケジュールの変更を余儀なくされ下記の「1.開発スケジュール」の現状となってしまいました。おおよそ一月遅れで作業が推移しているところです。
現在は、製作されたプロトタイプの確認をし終え、追加要望等を加えてSDCに戻したところです。開発を 担当しているSDCは各管理、登録機能のコーディング作業の一割程度を終えたところですが、詳細を以下にまとめました。

1.再設定開発スケジュール
要件定義 :2007/4/9 ~ 2007/4/13
プロトタイプ作成 :2007/4/16 ~ 2007/5/9
詳細設計 :2007/5/10 ~ 2007/5/30
コーディング :2007/5/31 ~ 2007/6/20
ポータルサイト構築 :2007/6/21 ~ 2007/6/26
システムテスト :2007/6/27 ~ 2007/7/6
導   入 :2007/7/9 ~ 2007/7/11

要件定義開始が当初の予定より、1ヶ月程度遅れたため、再度スケジュールを調整。導入は7月9日になる予定です。

2.作業状況
要件定義 :2007/4/13 完了
プロトタイプ作成 :2007/5/9  完了
詳細設計 :2007/5/30 完了
コーディング :現在作業中 10%程度完了

さて、その開発の中身ですが、こちらはなかなか順調であり、当初の要求を十分に満たしてくれるものになりそうです。
しかし正直に申しますと、実はまだプロトタイプの作成段階で固まっていないものがあります。「コミュニティサイト」がそうなのですが、固まらないと言うのは「アイディアや載せたいものがたくさんある」と言うのが理由です。
この新たな試みである「びぶりお工房」と言う、視覚障害者のための録音図書ネットワーク製作システムを詳しくご紹介したり、広めて行くための大事なページです。
良いタイミングを捉えて、このブログで皆さんのご意見を伺ってみたいところです。
その際には、どうぞ皆様ご協力をよろしくお願いいたします。