講習会速報!!第3日目

講習会速報!!
5月29日、講習会第3回が開催されました。
今回のテーマは、データの送受信。

午前中、校正の方の送受信の練習
午後からは朗読者の方の送受信の練習が行われました。

校正の方の練習は、
アップされた朗読データをダウンロードして、それを校正し、校正票をサーバにアップロードするというもの。
今回、校正の受講者の方は人数も少なく、余裕をもって講習が行われました。

さて、大変だったのが午後の部。

前回の速報で書き忘れましたが、第2日目に、朗読者の方には、宿題が出されたのでした。
宿題は、自宅でRecdiaを使って課題文を録音してくること。

課題文
不来方のお城の草に寝転びて
空に吸われし
十二の心

東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
海老とたわむる

はたらけどはたらけど猶わがサイフ
楽にならざり
ぢっと手を見る」

あれっ?ちょっと変??
まあ、まあ、まあ、まあ。

で、このデータをサーバにアップロード。
アップと同時に別室に待機していたスタッフが校正をして送り返す。

校正内容 
―銃鵑凌刈十五の心
海老とたわむる→蟹とたわむる
わがサイフ→わが生活(くらし)

で、送られた校正票を元に朗読者が訂正録音をして再びアップロードし、
それを確認する という手順なのですが………、

現在、システム改修中という状況の中での研修で、システムの検証と同時に研修がすすんでいるため、システムトラブルが随所で出現。
パニック、パニック、パニック

きっと受講生の方は??????という状態でお帰りになったことでしょう。

でも、ご安心ください。
システムの改修は、ちゃくちゃくと進んでいます。
また、ところどころに存在したバグも一つずつ解決されてきています。

受講生の方には、これから1週間の間、自宅のパソコンを使って、データのやりとりの練習をしていただきます。
実際のやりとりをとおして、??????も?????になり、????になり、???になり、??になり、?になり、やがては、エキスパートです。