講習会速報!!

5月25日 講習会第2日目が行われました。
内容は、Recdiaの操作方法
テキストにそってまずは、録音データを保存しておくフォルダを作成。
Recdiaを立ち上げ、作成したフォルダを選択。
マイク音量、騒音測定、テスト録音と進み、
いよいよ録音。

みんな一斉に「あいうえお、かきくけこ」
録音をストップ。最初に戻って再生。
ちゃんと録音できました。

続いて、「かきくけこ」の後に、再び、みんなで一斉に「さしすせそ たちつてと」
いいぞ、いいぞ。OK。OK。

それでは、次は、「たちつてと」の頭に訂正のINマークをつけ、一斉に「なにぬねの はひふへほ」
おおっ!「たちつてと」が消えた!!!

では、次は、極めつけ、「なにぬねの」の頭にINマーク、「はひふへほ」の頭にOUTマークをつけて、みんな一斉に「たちつてと」
「たちつてと」復活!!でもって、今度は「なにぬねの」が消えた!!

では、最後、「はひふへほ」の頭に IN、OUT両方のマークをつけて、またもや一斉に「なにぬねの」 
無事に「あいうえお」~「はひふへほ」まで揃いました。


どうです。面白いでしょ。
テープ録音では、とても大変だった訂正が、こんな風に簡単にできるんです。
デジタル録音の利点、ちょっとだけですけど、ご理解いただけましたでしょうか。