これから製作する本

孤狼の血』 柚月裕子著 角川文庫 463ページ
昭和63年、広島。
新人刑事の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件を追うことになり…。
常識外れのマル暴刑事と極道の闘いを描く。
* 冒頭に登場人物相関図あり
 
 
『象の白い脚』 松本清張著 光文社文庫 439ページ
取材でラオスの首都ビエンチャンを訪れていた石田が、メコン河畔で死体で見つかった。石田の死の真相を調べるためビエンチャンに入った谷口は、石田の通訳兼ガイドだった山本に案内を頼み、死ぬまでの足跡を辿っていくが…。
地図1枚あり
 
 
『葬送学者 R.I.P.』 吉川英梨著 河出文庫 265ページ
葬送儀礼の研究に人生を捧げる美人大学院生・鬼木場あまね。研究の代わりに婚活に励む民俗学教授・福満は、彼女を結婚相手として意識するように。
そんな中、二人はある殺人事件の葬儀に参加することになり…。
 
 
『枕詞はサッちゃん 照れやな詩人、父・阪田寛夫の人生』 内藤啓子著 新潮社 255ページ
「今日から俺をオジサンと呼べ」 離婚して新しい妻と子供ができた時に備えた父から、ある日突然指令が下った-。
家族の恥部も全て創作のネタにした、童謡「サッちゃん」の作者のハチャメチャな人生を、娘がつづる。
巻末に写真あり
 
 
『働く人に養生訓 あなたの体と心を軽やかにする習慣』 若林理砂著 講談社+α新書 176ページ
体のコンディションが心のありように与える影響を、東洋医学の観点から解説。
さらに、毎日の小さな習慣を変えることによって、体のコンディションを整え、精神的な不調も軽快させる実践的な方法も紹介する。
グラフあり
図あり
表あり
参考文献一覧あり
 
 
『健康格差 あなたの寿命は社会が決める』 NHKスペシャル取材班著 講談社現代新書 197ページ
所得や家庭環境などにより、自らの健康を維持する最低限の条件が蝕まれている。
寿命の格差とも言うべき「健康格差」の危機的な事態に迫る。チェックシート付き。
NHKスペシャルの番組内容を中心に書籍化。
写真あり
図あり
表あり
参考文献一覧あり
チェック表あり
 
 
『「家事のしずぎ」が日本を滅ぼす』 佐光紀子著 講談社新書 243ページ
「手づくりの食卓」「片付いた部屋」…。
「きちんと家事」への憧れと呪縛が日本人を苦しめる-。
多くの聞き取りや国際比較を参照しながら、気楽な家事とのつきあい方を提案する。
表あり
グラフあり
図あり
URLあり

 
『東京発半日旅』 吉田友和著 ワニブックスPLUS新書 335ページ
午後だけでも、夕方からでも、思い立ったらすぐ出発!
東京から半日で行って帰ってこられる、好奇心をくすぐる60スポットと半日旅の心得を紹介する。
写真あり
地図あり