びぶりお通信No.436

びぶりお通信No.436   9/30

先日ご紹介した、東京臨海広域防災公園(そなエリア)へ行ってきました。
72時間のサバイバル体験、昨年は、みな恐る恐るで、1台のDSに2,3人むらがってという状態でしたが、今年はほとんどのみなさんが一人一台で、果敢に挑戦。
いかに訓練が大切か。こんなところでも、わかりますねえ。

見学、体験後のお楽しみツアー(?)は、なぜか下町散策で、柴又、巣鴨観光。
どちらも我がホームグラウンドなので、なんで?という感じでしたが、
いつもとは違う視点で、既知の場所を眺めるのもまた、一興かと。
それにしても、巣鴨地蔵通り商店街では、文字入りの赤パンツで大盛り上がり。
お爺様方、帰宅後、大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配。

では、今週も元気に!!

新たに着手した本
『シルバー川柳4』
幼獣マメシバ 望郷編』

新たに読み終わった本
人間の記録164 塚本幸一
『老後に破産する人、しない人』

新たにサピエ図書館にアップされた本
『本が多すぎる』
『ブルーベリー・チーズは大誤算』
『書店不屈宣言』
『老後の破産する人、しない人』

完成済み委託図書
塚本幸一 人間の記録164』

人気の本
~ダウンロード~
27 きみまろ「夫婦川柳」傑作選
73 若さま恋桜始末

~再生~
21 きみまろ「夫婦川柳」傑作選
36 若さま恋桜始末
58 本が多すぎる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★全体会の出欠の返信、本日が〆切です。
未返信の方は、よろしくお願いします。
欠席のお返事をいただいている方も、当日、時間が空いた方は是非おいでください。

★オープン・オフィスボランティア引き続き募集中
こちらもよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★びぶりお工房システム利用グループのみなさんへの連絡

・音楽の友10月号 製作中
・ここ何か月か、聲明の記事が登場しています。
今回は、ルビ付きの記事がありましたので、単語をご紹介
四箇(しか)法要
唄(ばい)
梵音(ぼんのん)
錫杖(しゃくじょう)
≪海霧讃歎≫(うみぎりさんだん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。