びぶりお通信NO.266

びぶりお通信No.266    5/17

雨が降り続いたと思ったら、暑かったり、寒かったり、
なんだか、お天気が安定しませんね。
南の地方では、すでに梅雨入りしているとか。
花粉の季節も終了(?)したので、梅雨入りまえに、
布団にお日様の光をたっぷり吸わせて、ぐっすり眠りたいなあ。
(さて、誰が布団を敷くのかな?)

では、今週も:

新たに着手した本
『黒猫オルドウィンの冒険』
『小説プリキュアオールスターズDX3』
池上彰の学べるニュース 5』

新たに読み終わった本
池上彰の学べるニュース 4』
『匪賊の社会史』
『平安朝の悪女たち』

新たにサピエ図書館にアップされた本
『何度でもつくりたい絶品おかず365レシピ』
原発事故緊急対策マニュアル』
池上彰の学べるニュース 4』
『恋話術 愛しの彼に「好き」と言わせる』

人気の本
~ダウンロード~
4.池上彰の学べるニュース
9.原発事故緊急対策マニュアル 放射能汚染から身を守るために
24.おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
38.ビギナーズラック
42.Dancyu何度でもつくりたい絶品おかず365レシピー
48.八日目の蝉

~再生~
11.池上彰の学べるニュース
20.おにぎりはどの角から食べるのがマナーですか?
50.女子栄養大学の学生食堂
81.切り札
96.原発事故緊急対策マニュアル 放射能汚染から身を守るために

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全大会の概要を検討中です。
(案)
<1日目>
★サピエ図書館最新事情
 製作した図書は、このように利用されています。
★びぶりお工房作業の流れ
 リーダー、パートナー、コーディネーター、それぞれの流れを実際の画面で確認。
  手順はわかっているけど、なぜそうするの?
  他の役割の人は、どんな画面で、何ができるの?
★くじ引きグループ分けでの懇談会

<2日目>
★校正票、下調べ票の記入の仕方
★アクセントの表記方法
★アクセント辞典の付録には情報がいっぱい⇒活用!アクセント辞典の付録
★質疑応答   

内容その他に関し、ご意見をお寄せください。
後日、改めて、ご案内の連絡票を送らせていただきます。
日程を空けておいてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シティライツからの情報です。

==========================

シティライツでは、 
目の見える人も見えない人も、一緒に映画を楽しもうという活動で、
日点でも私たちの作ったDVD用の音声ガイドを収蔵し、
利用者がDLしてご自宅で映画を楽しめるようになっています。

その第四回映画祭が、6月4日(土)に両国の江戸東京博物館ホールで開かれます。 
この機会に、音声ガイドとはどんなものか、一度試してごらんになりませんか?
映画の楽しみのほかに、音訳のヒントなども見つかるかもしれません。

詳しくはホームページをどうぞ。 
http://www.ne.jp/asahi/city/lights/eigasai/2011.html
申し込みは、直接シティライツに。

ご参加を心よりお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。