これから製作する本

『遠い足の話』 いしいしんじ著 新潮社 223ページ
 
住んでいた町、住んでいる町、住むかもしれない町-。
直島、大阪、天草、東京、NY、そして京都。なにかに導かれるように巡りあるいた、「遠足」の記録。
『yom yom』連載を単行本化。
 
     写真 2
 
 
『みんなのふこう』 若竹七海著 ポプラ社 248ページ
 
舞台は海辺の町・葉崎。
一見不幸な17歳のフリーター、ココロちゃんと、彼女を見守る同い年の女子高生ペンペン草ちゃんがくりひろげる、楽しくてほろ苦い青春物語。
Webマガジン『ブンゲイ・ピュアフル』連載を単行本化。
 
 
『定食と文学』 今柊二著 本の雑誌社 200ページ
 
漱石の朝食、鴎外の鯖味噌、林芙美子の肉豆腐…。
文学作品や映画に描かれた定食および定食的メニューを作品とともに紹介し、実際にその定食屋を食べ歩く「定食文学」ガイド。
 
     写真あり
     イラストあり
     コラムあり
 
 
『春駒日記 吉原花魁の日々』 森光子著 朝日文庫 351ページ
 
19歳で吉原に売られた光子。絶望し自殺を考えるも、日記を書くことで己を保ち続ける―。
「恥しさ、賎しさ、浅ましさの私の生活そのまま」を赤裸々に綴り話題を呼んだ『春駒日記』、約80年ぶりの復刻。婦人雑誌に寄せた手記の他、脱出時の新聞記事なども収録。
『吉原花魁日記』第2弾。
 
 
『世界130カ国自転車旅行』 中西大輔著 文春新書 191ページ
 
日本を離れて気がつけば11年、自転車で地球を2周り。
年60万円の超節約旅行で出来た友達は、サッカーの神さまペレからワレサ元大統領まで500人!
植村直己冒険賞受賞のサイクリストによる感動体験記。
 
     地図あり
     写真あり
 
 
『夢美と愛美の謎がいっぱい?怪人Xを追え!』 唯川恵作 杉崎ゆきる
 
双子の愛美が天国からやってきた!?
そんな生活になれてきたころ、クラス対抗のスポーツ大会!
ところが、怪人Xから脅迫状が届き、次々と事件が…。
夢美と愛美のシリーズ第2弾。
 
     イラストあり
 
 
プロトコル』 平山瑞穂著 実業之日本社文庫 320ページ
 
膨大な文字列の中から特定の法則性を見つけだす特異な能力を持つ半面、生真面目すぎて人間関係には不器用な有村ちさと。
社内の派閥争いや個人情報漏洩事件に巻き込まれ、仕事や家族、恋人に翻弄されながら彼女が手に入れるものとは?
コンピュータ間のデータ授受の約束事を示す用語「プロトコル」を、人間同士の関係へと昇華させて描くキャラ立ち系・neoお仕事小説。