びぶりお通信No.242

びぶりお通信No.242    11/24

昨日は勤労感謝の日で、祝日。
通信も1日遅れの配信です。

この時期、防災関連の行事が多いのでしょうか?
先週土曜日は、本館で避難訓練があったとか。
私も、日曜日は、地元で、防災訓練。
炊き出し用の味噌汁の具材を早起きして刻んで、それをもって中学校へ。
帰りには、期限切れ目前の保存食&水をもらって帰ってきました。
最近は保存食も乾パンじゃなくて、クラッカーや、レトルトのおかゆなんですね。
って、食べてばかりかっていわれそうですが………

さて、それでは、今週のラインアップから。

新たに着手した本
『誰も教えてくれない男の礼儀作法』
『卵と小麦粉それからマドレーヌ』
『ことわざ新辞典』
小惑星探査機はやぶさ物語』
徳川夢声 放送話術二十七年』
『卵と小麦粉それからマドレーヌ』
『夏の入り口、模様の出口』
『イルカを食べちゃダメですか?』
『W』

新たに読み終わった本
吾妻鏡 5』


新たにサピエ図書館にアップされた本
『おこりんぼ魔女のおはなし』

人気の本
~ダウンロード~
7.ここまで分かった!世界の七不思議
61.私は無実です 検察と闘った厚労省官僚村木厚子の445日
88.爆笑!エリート中国人

~再生~
64.初陣
76.ここまで分かった!世界の七不思議
88.「日本三大」なるほど雑学事典

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★このところ、パソコンの買い替えをされる方が増えているようです。
新しいパソコンの設定が済み、ネットにつながったら、
工房の作業準備もお忘れなく。
手順は:
1.びぶりお工房にアクセス
2.いつものID、パスワードでログイン
3.びぶりお工房版レクディアをインストール
  ①ヘルプを開く
  ②7.クライアントアプリケーションのインストール からSetUp.exeをダウンロード
  ③ダウンロードした.exeをインストール(保存した場所を開きアイコンをクリックして指示に従ってください。)
4.セキュリティの設定
  ①ブリーフケースにマニュアルがあるので入手。
  ②信頼済みサイト登録(マニュアル参照)
  ③信頼済みサイトのカスタマイズ(マニュアル参照)
5.びぶりお工房版レクディアでお試し録音。
  *オーディオインターフェースが対応しない場合は、交換しますのでご連絡ください。
  *音質が今までと違う場合は、オーディオインターフェースにつないだマイクが有効になっているかどうかをコントロールパネルで確認

☆ご不明な点はお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すでにコミュニティサイト、ニュース欄でお知らせしましたが、勉強会の写真、
一枚ずつ開くのは大変というご意見が寄せられましたので、
このご意見に対処いたすべく、3種の資料を追加アップいたしました。

①.zipファイル
ダウンロード後、解凍の際に、新規にフォルダを作成してその中に展開すると、フォルダを開いたときに、すべての写真が見られます。

②ワードで作成したアルバムファイル

③写真をつなぎ合わせたビデオ

いずれも、2010秋の勉強会写真集のフォルダ内に保管されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。