これから製作する本

『桜花の乱 鎧月之介殺法帖』 和久田正明著 双葉文庫 296ページ
 
浅草雷門で無頼漢を撃退した鎧月之介。
甲源一刀流の鮮やかな太刀筋は瞬く間に市中の評判となるが、月之介を兄の仇と狙う十次郎に見つかってしまう。
十次郎は月之介にとっても、愛しい妻子を突き殺した、憎んでも憎み足らない公儀隠密の弟。
果てしのない仇討地獄に、江戸の街は血に染まる。
絶好調シリーズ第七弾。 
 
 
『ペンギンと暮らす』 小川糸著 幻冬舎文庫 272ページ
 
夫の帰りを待ちながら作る〆鰺。
風邪で寝込んだときに、友人が届けてくれた菜の花ご飯。
元気を出したい人の為に、身体と心がポカポカになる野菜のポタージュ。大切なお客さまの為ならば、八百屋を6軒はしごすることも厭わない。
そんな著者の美味しくて愛おしい、もてなしの毎日。ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が綴る日記エッセイ。
 
 
『関西人と関東人の味の違いに驚かされる本』 博学こだわり倶楽部編 河出書房新社 KAWADE夢文庫 224ページ
 
関西人は「さつま揚げ」を「天ぷら」という?!
関東の玉子焼きが甘いのは、江戸っ子の見栄のせいだった!
食べもの文化の違いから“西と東の謎”がみるみる解ける美味しい博学本。
 
 
タンブリング』 米井理子著 幻冬舎文庫 412ページ
 
学校一の問題児・東航は、あることから男子新体操部に入るはめに。
だが、真面目なキャプテン・竹中悠太は、いい加減な航に苛立ちを隠せない。
そんな時、航が乱闘を起こし、団体戦のメンバーに怪我をさせてしまう。
仕方なしに大会出場を宣言する航だが…。
喧嘩っぱやいヤンキーと何事にも消極的な優等生の友情と成長を描いた汗と涙の青春小説。
 
 
フレンチ警部と毒蛇の謎』 FWクロフツ著 霧島義明訳 創元推理文庫 351ページ 
 
私はジョージ・サリッジ。
仕事はともかく家庭に満足しているとは言えない。
だから博打に入れあげることにもなった。
運命の女性ナンシーに逢った今や、二重生活を支える資金も必要だ。
だから“叔母の遺産で万事解決”の皮算用が吹っ飛んだ衝撃といったらなかった。
あげく悪事のお先棒を担がされ、心沈む日々。
しかも、事故とされた一件をフレンチという男が掻き回している…。
 
     図、1箇所
     解説部分に写真あり
 
 
JAL崩壊 ある客室乗務員の告白』 日本航空・グループ2010 文春新書 220ページ
 
ナショナルフラッグはなぜ堕ちたのか?
JALの現役・OBを含めた複数の客室乗務員等のグループが、実際に経験し、見聞きしたことを告白。
わがままパイロット、負け犬スッチーなど、“空飛ぶスキャンダル”の全内幕を暴く。
 
 
リーマン・ブラザーズと世界経済を殺したのは誰か』 桂木明夫著 講談社 247ページ
 
世界の金融界は、今回のショックにもかかわらずしばらくするとまたもとの活力を取り戻し、ハイリスク・ハイリターンの商品に傾斜していくだろう-。
 
 
『書店員のネコ日和』 田口久美子著 ポプラ社 240ページ
 
ある日、わが家にノラネコ親子がやってきた-。
元祖・カリスマ書店員が、ネコとの暮らしを書きつつ、内田百間から村上春樹まで、ネコ本の名作を紹介。
ポプラビーチ』『本の雑誌』連載を加筆修正し単行本化。
 
 
『とっておき!タジンレシピ』 フルタニマサエ/永島かおり/池上正子/酒井恵美子/リフキー・M・ヒシャム 東京書店 97ページ
 
誰にでも簡単に扱えるうえ、料理の幅をぐんと広げてくれるマルチな調理器具タジンポット。
野菜・豆、魚・肉、麺・米・卵、スイーツ・パンなど、各料理ジャンルのエキスパート5人によるバラエティ豊かなタジンレシピを紹介。
 
*写真付きレシピ集