びぶりお通信NO.128

びぶりお通信No.128   8/26

急に涼しくなりましたね。
小中学校も最近は9月1日、新学期スタートではなく、
今週あたりから、スタート。
それも、2学期制なので、新学期ではなく、普通の「休みあけ」とか。

秋の夜長。大いに読書。
さあ、がんばりましょう。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

新たに着手した本
『のらくら同心手帳控』
『燃えた指』
『父の遺した三十一文字』
『若い人に語る戦争と日本人』

新たに読み終わった本
電脳コイル 6』
『必殺!幕末暗殺剣』
ハリーポッター最後の秘宝 下』
細野晴臣 分福茶釜

新たにびぶりおネットにアップされた本
『儲かる音楽 損する音楽』
『芸人学生、知事になる』
ハリーポッター最後の秘宝 下』
『教科書に載った小説』
『本物にごちそうさま』
柳生武芸帳七番勝負』
『キンダートランスポートの少女たち』

ベスト10入りした本
ハリーポッター最後の秘宝 上』
『バリーポッター最後の秘宝 下』
『秘剣・豪剣!武芸決闘記』
『戦国忍者武芸帳

ハリーポッター、ものすごい勢いですね。
1位、2位です。
アメディアという用具販売会社がメーリングリストを開設しているのですが、
そこの書き込みに、「下巻、徹夜で聞きました」という書き込みがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆工房、デイジー編集マニュアル
コミュニティサイト、ブリーフケースのデイジー編集マニュアルを充実しました。
デイジー編集室の製作基準が追加になっています。
ご利用ください。

◆編集者のかたへ
基本の確認です。
(埆犬鬚垢襪箸は、録音データをきちんと聞きながら編集してください。
(朗読段階で熟知されたデータでも、編集時は、もう一度、聞きながら編集してください。)
▲蝓璽澄次疂埆玄圓両豺隋誤読訂正は、パートナー、コーディネータに連絡を入れてください。
(内緒で訂正は、違反です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆今年度の講習受講生の方々のデビュー作が続々出来上がってきています。
皆さん、それぞれ、クリアされましたが、改めて、基本的トラブルを再確認。
^貪拜?したデータは、サーバーに保管されています。
データを誤って消してしまった場合、アップした時点までのデータは再最入手可能です。
アップ前のデータは、ご自分のパソコンの中にしかありません。
フレーズの切り取りなどのときに誤って消えてしまったデータを元に戻すことは、できません。
もう一度お読みください。
∀読範囲を重複してデータを送ることはできません。
データ送信の際は、記入事項をご確認ください。
ファイル名のページ数(開始ページ)は、3桁でお願いします。
(実害はありませんが、2桁だと、ファイル一覧で、ファイルが順番に並びません。)


★今週のキーワードは、初心忘れるべからず です。
よろしくお願いします。