びぶりお通信No.125

びぶりお通信No.125    8/5

新たに着手した本
『金色のゆりかご』
『人の心をギュッとつかむ好感度UPの法則』

新たに読み終わった本
『本物にごちそうさま』
『戦国忍者武芸帳
『歴代首相 知れば知るほど』
『父でもなく、城山三郎でもなく』


新たにびぶりおネットにアップされた本
認知症介護びっくり日記』(ごめんなさい。先週、掲載もれです。)
『おだやかに「断わる」技術』
『はじめての遺言・相続100問100答』

ベスト10入りした本
『愛と憎しみの伊勢志摩殺人ライン』がベスト10トップです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に暑い日が続いています。
録音図書製作には、つらい季節ですね。

テープ録音のときは、あらかじめガンガンに部屋を冷やして、いざ録音のときは、冷房を切ってということをやっていました。
Recdiaの録音では、マイクの向きを工夫したりすることで、冷房をつけた状態でも十分きれいな音質で録音できるかと思います。

自宅で録音図書製作中に熱中症で………ということにならないよう工夫をしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、地元グループの活動で、横浜市立盲学校(横浜市立盲特別支援学校)でデイジーの再生機の勉強会を行いました。
その時、びぶりおネットのお試しを頼んでいるところですという方が二名ほどいらっしゃいました。
びぶりおネットの利用者、増えてきていることを実感しました。

というわけで、みなさん、がんばりましょう。
加油!!
★★★もうすぐ北京オリンピック開幕ですね。
中国語でがんばろう!!は油を加えると書いて チア ヨウ
この暑さに油を加えたら、完全に燃え上がってしまうかも。
火の用心、火の用心 って、支離滅裂?????★★★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~