びぶりお通信No.108

びぶりお通信No.108 4/8

新たに着手した本
・スーチー女史は善人か 
・比較は不幸のはじまり 
・「世逃げ」のすすめ
・お父ちゃんと私 
・オレってバカ親? 
・ちゃんこで生活習慣病に勝つ!  
・比較は不幸のはじまり 
被取締役新入社員
・めぐみ手帳
・ダブルシティ


新たに読み終わった本
・星野流 
・松阪大輔の直球主義 
・学校は誰のものか 
・病室のシャボン玉ホリデー
・疲れない生き方 
・「3つ星ガイド」をガイドする 
響きと怒り(下)
靖国への帰還


新たにびぶりおネットにアップされた本
・星野流 
・人形が死んだ夜 
・ガイシの女 
・学校は誰のものか 
・小説・秒速5センチメートル 
・「3つ星ガイド」をガイドする 
・キムラ弁護士、ミステリーにケンカを売る
・自伝じょうちゃん・小早川隆景


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
びぶりお通信配信日の変更のお知らせ

これまで「びぶりお通信」は、月曜日に配信していましたが、日点の開館日変更に伴い、月曜日は事務所がお休みとなります。
このため、配信日を概ね火曜日に変更させていただきます。
よろしくお願いいたします。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読みの参考に

引越し準備真っ最中のKさんから、「荷造りしてたら「放送で気になる言葉」という小冊子が出てきました。
日本新聞協会 新聞用語懇談会放送分科会 というところが出したものです。」
ということで、情報を寄せていただきました。

◎数字を含む語の読み

・十(ト・トー・ジュー)
「十針(トハリ)も縫う」
「十棟(トムネ)」を全焼」
「十(トー)のテーマがいい」
のように「ト、トー」と読むのが一般的。
  (注、NHKでは10棟ジュームネ(トムネ)」としている。

・七(シチ・ナナ)
七回忌、十七回忌、七人、七代目 いずれも「シチ・・」が一般的。
 (NHKは「七代目 ナナダイメ(芸能関係{シチダイメ})」としている)

・八(ハチ、ハッ)
八階、十八階、八軒  いずれも「ハチ・・」。

・0(レイ、ゼロ)
「レイ」は日本語読み、「ゼロ」は英語読み。「3対0(サンタイゼロ)」のように混用しないほうがよいのではないか。
ただし「ゼロ歳児」などは例外。


★★情報、大歓迎です。
みんなで共有したい情報、工房あて、お知らせ下さい。
よろしくお願いします。★★★