リバイバル びぶりお通信NO.45

2006年12月18日配信のびぶりお通信NO.45をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりお通信 No45 12・18

新たに着手した本
よろしく(嵐山光三郎
七人目の刺客(早乙女貢

新たに読み終わった本
美女は何でも知っている(林真理子

びぶりおネットにアップされた本
ミラコロ(高山文彦
不当買収(江上 剛)
六甲随筆(陳舜臣
風が強く吹いている(三浦しをん

びぶりおネットでは、「息がとまるほど」が1位、「不当買収」が2位になっています。
また、「風が強く吹いている」がベスト10入りしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

コーディネーターの定例会が開かれました。

報告事項

著作権法の一部改正案が国会を通過。
第三十七条第三項中「おいては」の下に「、公表された著作物について」を、「貸出しの用」の下に「若しくは自動公衆送信(送信可能化を含む。以下この項において同じ。)の用」を加え、「、公表された著作物を録音する」を「録音し、又は専ら視覚障害者の用に供するために、その録音物を用いて自動公衆送信を行う」に改める。
(「自動公衆送信」というのがネットのことみたいです)
この法律は平成十九年7月から施行になり、びぶりおネットの本も、点字図書館制作と同じく許諾が不要になります。これにより選書の幅が広がり手続きも容易になるので、原本を素早くお届けできるようになると思われます。

2007年7月1日、上記法案が施行されました。
びぶりおネットでも、これまで待機状態で放置されていたタイトルが一気に公開され、タイトル数が倍増しました。
選書範囲もぐっと広がり、幅広いジャンルの図書を作成、ご利用いたたけるようになりました。

びぶりおネットのメンテナンスが終わりました。
これまで、日点内に設置されていたサーバがサンデータに移転、増強されました。
これにより、2万タイトル以上の収納が可能になり、読み込みのスピードもアップ、利用しやすくなりました。
上記の著作権法の改訂もあり、来年度はびぶりおネットの蔵書を大幅に増やすことができる見通しとなりました。
その他
実際の録音を始める前に、音量などのチェックのため、お試し録音を2~3分程度していただいています。
このデータを送るときは、「製作範囲外」のボックスにチェックを入れて送ってください。(朗読データ参照欄の下にあります)「製作範囲外」にするとページ数なしでも送れます。