これから製作する本

『免疫力を上げる食べ物の組み合わせ』 増尾清著 三笠書房知的生きかた文庫 237ページ

家ご飯はもちろん、コンビニ弁当やスーパーの総菜、居酒屋料理も「組み合わせ」一つで病気を寄せつけない「健康食」に!
92歳の食品問題研究の第一人者が実践する、免疫力が高まる安心・安全な食べ方の知恵を教えます。
  • イラストあり
  • 表あり
 
 
『世界史のウソみたいなその後』 歴史の謎を探る会編 KAWADE夢文庫 224ページ

コロンブスは航海中に強制送還されていた!
エリザベス1世の死因は「虫歯」だった!
世界史はやっぱり「その後」が面白い。
英雄・偉人の驚くべき晩年、歴史的事件が迎えたまさかの結末など、意外すぎるエピソードを紹介。
  • イラストあり
  • 写真あり
  • 地図あり
  • 巻末に参考文献あり
 
 
『希望のごはん 夫の闘病を支えたおいしい介護食ストーリー』 クリコ著 日経BP256ページ

「ええっ、これ、流動食なの?」
がんを患った夫の生きる力を、おいしい手料理で支えた妻が、涙と笑いと愛情あふれる日々を描いたノンフィクション。
トンカツからフレンチトーストまで「介護ごはん」レシピ33品も収録。
  • 写真あり
  • 表あり
 
 
『フィードバック』 矢月秀作著 徳間文庫 345ページ

引きこもりの湊大海は、ある日、口ばかり達者なトラブルメーカー・一色颯太郎と同居することになった。
いやいやながら大海が駅へ颯太郎を迎えに行くと、彼はサラリーマンと口論の真っ最中で…。
『読楽』連載を文庫化。
 
 
『大相撲 知ったら面白すぎる70の話 国技館の実況キャスターが見た、聞いた』 下角陽子著 三笠書房 王様文庫 255ページ

両国国技館の天井に近い2階席の一角にある放送席。
館内だけで聴けるエフエムラジオ「どすこいFM」のキャスターが、激闘の裏側や、力士たちの素顔、今だからいえる現役時代の出来事など、超身近なエピソードを紹介する。
  • イラストあり