これから製作する本 つづき

『「正義」がゆがめられる時代』 片田珠美著 NHK出版新書 223ページ
なぜ「人を傷つけて当然」なのか?
鋭い洞察と確かな分析眼で定評ある精神科医が、現代社会を象徴する「怒り」「コスパ」「“普通”からの脱落」に着目し、ゆがんだ「正義」が流行る理由を解き明かす。
  • グラフあり
  • 注あり
  • 巻末に参考文献一覧あり
 
 
『日本の隠れた優秀校 エリート校にもない最先端教育を考える』 藤原智美著 小学館文庫プレジデントセレクト 224ページ
中高一貫、英語バイリンガル、幼児英才…。
学校とは子供が「知」を手に入れるための場所である。
ぼくはそこを巡り歩いてきた。
一定の距離を置いて、冷静に現場を見ようとした-。
芥川賞作家が見た「教育メソッド」を紹介。
 
『「奨学金」地獄』 岩重佳治著 小学館新書 223ページ
近年、奨学金を借りる人、そしてそれを返せない人が増えている。
一方、日本学生支援機構は、返済困難な人にも苛酷な取り立てを行っている。
生活苦と返済苦にあえぐ人々の実態、制度の問題点と救済策を明らかにする。
  • グラフあり
  • 表あり