これから製作する本

『健康長寿の食べ方 早死にする食べ方』 森真理著 海竜社 210ページ
食生活で人の寿命は変わる。
「バターとマーガリン、健康に悪いのはどっち?」
白身魚と青魚、血圧を下げるのはどっち?」など、分かりやすい二択方式によって、長生きするための食べ方のコツを紹介する。
* 図、イラストあり
 

『きれいなシワの作り方~淑女の思春期病』 村田沙耶香著 マガジンハウス 193ページ
思春期なんてとっくに卒業…と思いきや!? 
初めての結婚願望、大人のパンチラ考、鞄がもげる夏…。
思わず吹き出す滑稽な視点と身をよじりたくなる共感の嵐がつめこまれたエッセイ集。
『anan』連載を単行本化。

 
『だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ』 マリリン・ポール著 堀千恵子訳 ダイヤモンド社 288ページ
だらしなさは直すことができる。
生活の乱れに本気で取り組めば、自分を根本から変えられる!
「自分の生活がだらしないのはなぜか」という点をまず理解し、時間をかけて態度をあらためていく方法を紹介する。

 
『日本人なら身につけたい 知性がただよう言葉づかい ここ一番で口にすれば好印象でクール!』 菅原圭著 河出書房新社 200ページ
品性や知性がただよう日本語を使いこなすために、センスあるひとひねりした表現や暮らしに根差した慣用的な表現、言いたいことをピシッと端的に伝えることができる言葉などを幅広い視点で集め、使いこなし方も紹介します。

 
『水の常識ウソホント77』 左巻健男著 平凡社新書 255ページ
ミネラルウォーターと水道水、どっちが安全?
日本は実は水の輸入大国?
21世紀は水をめぐる戦争が起きる?
人間の体や生活と関わっている水のフシギを、その科学的な秘密もふくめ、やさしく解説する。
* 図表あり
* 写真あり
* 化学式若干あり

 
『昭和最後の日―テレビ報道は何を伝えたか―』 日本テレビ報道局天皇資材班 新潮文庫 525ページ
昭和天皇吐血の大スクープを報じたその瞬間から、激動の昭和が終焉へと向かう最後のドラマが始まった。
マスコミは連日病状を速報し、ついに崩御の時が訪れる…。
テレビ報道の真実を克明に綴るドキュメンタリー。
* 写真あり
* 図表あり
* 地図あり
* 関係者名一覧あり

 
『政争 禁裏付雅帳一』 上田秀人著 徳間時代小説文庫 350ページ
老中・松平定信は将軍・家斉の意を汲み、実父・治済の大御所称号勅許を朝廷に願う。
だが、交渉が難航したため、強行策に転換。
公家の不正を探り、朝廷に圧力をかけるのを狙い、若年の使番・東城鷹矢を公儀御領巡検使として京に向ける。
鷹矢は困難な任務を成し遂げられるのか
* 地図2枚あり

 
『大いなる謎 真田一族』 平山優著 PHP文庫 351ページ
真田氏の出自は信濃ではない? 
上田城を築城したのは昌幸ではない? 
信繁は秀吉から大名に抜擢されていた?
真田一族にまつわる100の謎を最新研究で解き明かし、その真の魅力に迫る。
* 地図あり
* 写真あり
* 系図あり
* 表あり
* 年表あり
* 参考文献一覧あり

 
俺物語!!』 神埜明美著 アルコ・河原和音原作 野木亜紀子脚本 集英社オレンジ文庫185ページ
規格外サイズの高校1年生、猛男がこれまで好きになった女の子は、幼馴染みの超イケメン・砂川のほうへ行ってしまう。
だがある日、猛男が助けた女子高生・大和凛子は違っていて…。
2015年10月公開映画のノベライズ。
* 写真あり

 
北朝鮮の楽しい歩き方』 鄭銀淑著 双葉新書 208ページ
首都・平壌で宮殿や凱旋門をめぐり、本場の冷麺に舌鼓。開城で世界遺産を見学し、板門店軍事境界線を訪問。
万景峰号が停泊する元山で海の幸を満喫…。
朝鮮民主主義人民共和国5泊6日の旅の記録。
* 地図1まい
* 写真あり