びぶりお通信No.475

びぶりお通信No.475   7/7

今年も七夕がやってきました。
そして、今年も織姫と彦星は、下から眺められることなく、
雨雲の上で、年に1回のデートを楽しむことでしょう。
七夕の歌など聞いて、季節を感じてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=cke3Enf-r3o

では、七夕の歌をBGMに今週のラインアップです。


新たに着手した本
吾妻鏡 15 飢饉と新制』
『70年代日本SFベスト集成4』
『黒猫・アッシャー家の崩壊 ポー短編集Ⅰ』

新たに読み終わった本
『入り婿侍商い帖 関宿御用達』
『つなわたり』
『電車で行こう!新幹線を追いかけろ』
『恐怖の緑魔帝王 (みんなの少年探偵団)』

完成済み委託録音図書
『まさか発達障害だったなんて』
『虫喰い問題による実力度チェック はり師・きゅう師国家試験』

人気の本
~ダウンロード~
51 アンパンの丸かじり
91 壁を乗り越える安藤忠雄の言葉

~再生~
61 アンパンの丸かじり
83 読み出したら止まらない!国内ミステリーマストリード100

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★アクセントあれこれ

☆アクセントの位置の表記、勘違いの巻
20代、30代、40代…  いずれも ジュー にアクセントです。
見かけは同じでも、
表記は、20代は、?
30代、40代は ?  です。 

☆アクセントは時代とともに変化
青い アオイ?
青かった アオカッタ?
青く アオク?
青くて アオクテ? (アオクテ?)
青くければ アオケレバ?
青し アオシ?
(アオクテ?)は新しいアクセントとして、新明解日本語アクセントに掲載されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★この秋、事例検討会はバージョンアップして再スタート!

細々と続けております事例検討会ですが、次回からは、若干の方針変更をして、開催の予定です。
持ち寄られた事例、問題点の検討と合わせて、毎回、サブテーマを決めての検討をしたいと思います。
事前にテーマをお知らせいたしますので、心の準備をして、参加ただけます。
また、当日都合のつかない方で、当日のテーマに関して、ご意見ある方は、
あらかじめご意見をお知らせいただき、検討事項に加えることも可能です。
遠方の方につきましては、ご希望により、スカイプでの参加の手配も可能です。
(通信状況、あまりよくはないかと思いますが………)
なお、持ち寄り事例に関しましては、サブテーマと関係のないものでもOKです。、


次回開催
9月4日(金) 14:00~16:00
場所 分館会議室
テーマ 漫画の読みについて

先のびぶりお通信で、参加を募らせていただいた
70年代日本ベスト集成が4巻までできあがるころかとも思いますので、
これらも資料としたいと思っています。

ご参加お待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★びぶりお工房システム利用グループのみなさんへの連絡
・音楽の友7月号 7月1日 サピエアップ
ミステリーズ!Vol.71 7月6日 サピエアップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。
トラブル、質問、ご相談は、お気軽に工房事務所まで