びぶりお通信No.377

びぶりお通信No.377    7/30

夏真っ盛り、あちこちで花火、盆踊り、夏祭りとにぎやかになってきました。
夕立やら、突然の豪雨やらで、途中で中止になるイベントがここのところ多いみたいですが、
これから先はどうなるのでしょう?
ちなみに横浜の花火は、8月1日。
地元の夏祭りは、例年、8月の最終土日なのですが、今年は市長選と重なったため、
1週間繰り上げ。お盆休み諸々で不在の人が多いような日程かなとは思います。
かくいう私も………

では、今週も花火のようにぱ~っと:

新たに着手した本
吾妻鏡13』
『イモトアヤコの地球7周半』

新たに読み終わった本
『ちいさなちいさなわが子を看取る』
『嘘の見抜き方』
『悪妻の日本史』

新たにサピエ図書館にアップされた本
『ちいさなちいさなわが子を看取る』
『旅は道づれツタンカーメン
『昨日まで不思議の校舎』
『食品別糖質量ハンドブック』
『一流の想像力』

人気の本
~ダウンロード~
5 虎乱
88 北町奉行・定廻り同心 蘭之介心形剣

~再生~
18 虎乱
22 虚空の糸
51 北町奉行・定廻り同心 蘭之介心形剣
82 さむらい一匹 上巻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Windows のアップデートに伴って
・IEのバージョンが10にアップデートされてきています。
アップデートされた場合、信頼済みサイトのセキュリティのカスタマイズをやり直す必要があります。
マニュアルはブリーフケースにありますので、ご参照ください。
・セキュリティの設定でもデータの送受信等で不具合がある場合は、画面一番上のアドレスバーの後ろにある
書類が破れたようなアイコンがありますので、これをクリックしてから、操作してみてください。
・アップデートに伴い、ログイン画面のID欄の後ろに×印がつくようになりました。
また、パスワード爛、入力するとPCによっては、いわく言い難いマークが表示されるようになりました。
多少目障りかとは思いますが、Windowsの仕様ですので、我慢してくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★びぶりお工房システム利用グループのみなさんへの連絡
・音友8月号 製作中。間もなく完成。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★朗読していて本が重い時どうしたらいいか?
解決案が寄せられましたので、コミュニティサイトに掲載しました。
ご参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。

夏の休館
8月15日~19日
8月25日~28日