びぶりお通信No.288

びぶりお通信No.288    11/1

11月、霜月。
なんだか、冬到来という感じでしょうか。
個人的には、記念日が複数ある月で、良いんだか、悪いんだかの月なんですが………

昨日、暗くなってからベランダで洗濯物を取り込んでいたら、蝙蝠が何匹か夕闇の中を飛んでいました。
そういえば、ハロウィーン
なんかよく分からないけれど、スーパーのレジのおばさんは黒の三角帽子かぶってるし、
スイーツ売り場では、やたらパンプキン系のパイやらケーキやらが売ってるし、
奇抜な衣装を着た子どもを街中でちらほら見かけたりと、
いつの間にか入り込んできた異国の風習。
パンプキン=かぼちゃ、南瓜⇒冬至の図式が頭に浮かぶのは、頭脳が硬直かしているからか?
Let''''''''s be flexible!!

新たに着手した本
絶対零度Season2』
『電子レンジおかず250品』
『ミッドウェー』
『知識ゼロからのハイボール入門』
『子どもを理科好きにする50の方法。』
『隣人』
石巻赤十字病院の100日間』
中村寅吉 人間の記録96』

新たに読み終わった本
『スマート読書入門』
『缶つま』
ジーノの家』
『こんなに厳しい!世界の校則』
『コンニャク屋漂流記』
『ニッポンお祭り紀行 春夏編』
『歴史に裏切られた武士』
『介護のことば』

新たにサピエ図書館にアップされた本
『ニッポンお祭り紀行 秋冬編』
『次世代インターネットの経済学』
華族令嬢の大正・昭和』
『スマート読書入門』

人気の本
~ダウンロード~
7 転迷
33 スマート読書入門
35 次世代インターネットの経済学
51 赤い糸の呻き
55 絶対零度Special小説版
74 華族令嬢たちの大正・昭和

~再生~
6 転迷
76 スマート読書入門
76 津波原発

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★時々発生するトラブル、まずは、セキュリティの確認を
突然、校正票が開けなくなったり、データの送信が出来なくなったりという事例が時々報告されます。
このような時は、まず、セキュリティの設定を確認してください。
自動アップデートで、セキュリティの設定が強化されている場合があります。
信頼済みサイトのカスタマイズで設定項目のチェックを確認してください。
マニュアルがブリーフケースにおいてあります。
(基本的には、無効の項目が無いように設定すれば、概ねOK)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★たまにはデフラグ
たまにはパソコンの中の整理整頓を。
パソコンの動きが鈍くなってきたとき、
デフラグをして、パソコンの中を整理してみましょう。
パソコンの中に、バラバラに押し込まれたデータが、整理されて、
動きが速くなるかも。
マニュアルがブリーフケースにありますので、
お時間のある時に是非。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★びぶりお工房システム利用グループのみなさんへの連絡

・『ミステリーズ Vol.49』、製作中

・『鍼灸ジャーナルVol.23』読み手の方には、29日に原稿発送済み。
校正者には、本日発送します。

・『音楽の友11月号』、10月31日にサピエにアップしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。