びぶりお通信No.237

びぶりお通信No.237     10/19

10月もそろそろ終盤となって、やっと気候は秋らしくなってきました。

秋と言えば、運動会(?)
おとといの日曜日は、町内会の運動会でした。
放送係でお呼びがかかり、CDの音だし。
幼稚園から7枚もCDを借りてきているのに、だんだん選曲が間に合わなくなり、
途中からは、「クシコスポスト」と「天国と地獄」のくり返しに。
なんだか、耳に焼き付いて、今週も駆け足で、過ぎ去っていきそうです。

さて、今週も

新たに着手した本
『野球の国』
『おこりんぼの魔女のおはなし』
『北の後継者』

新たに読み終わった本
「日本三大」なるほど雑学事典『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』
『「日本三大」なるほど雑学事典』
『官僚村生活白書』
『優雅の条件』


新たにサピエ図書館にアップされた本
『本当は偉くない?歴史人物』
『七人の敵がいる』
『タクシー裏物語』
吾妻鏡 4』
「日本三大」なるほど雑学事典

人気の本
~ダウンロード~
5.池上彰の学べるニュース
37.産声が消えていく
41.本当は偉くない?歴史人物 日本を動かした70人の通信簿
60.電脳コイル 12
79.歴史を動かしたプレゼン

~再生~
29.産声が消えていく
35.初陣
37.池上彰の学べるニュース
53.電脳コイル 12
94.電脳コイル 11
94.歴史を動かしたプレゼン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勉強会が近づいてきました。
連絡票でお知らせしましたとおり、MSNのSkyDriveに資料のデータをアップしました。
また、コミュニティサイトも復活しましたので、こちらにも再度アップいたしました。

原本のコピーが数種画像として取り込まれていますので、ダウンロードに若干時間がかかる場合があります。
ご了承ください。

予習の仕方
図表、写真、漫画などを資料として掲載いたしました。
資料をご覧になり、自分ならどのように読むか、あるいは読まないかを
様々場合を想定して、考えてみてください。
*ちなみに様々な場合とは、本文中で、事細かに触れられている場合、
概略が触れられている場合、
まったく触れられておらず、参考してこれらが掲載されている場合などなどが考えられます。

よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お詫び2件

申し訳ありませんでした。

その1 
勉強会資料の掲載に端を発し、サーバーにトラブルが発生し、
ご不便をお掛けしました。

その2
資料掲載の記事が、ブリーフケースへのアップより前に、ニュース欄に掲載されてしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。