リバイバル びぶりお通信NO.92

2007年12月3日配信のびぶりお通信NO.92をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりお通信 No.92 12/3

新たに着手した本
鮨屋人間力(中沢圭二)

新たに読み終わった本
死体は悩む(上野正彦)
理科の雑学(真船和夫 他)

びぶりおネットにアップした本
一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある(水内 喜久雄)
最後の命(中村文則
変な学術研究1(エドゥアール・ロネ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サーバー休止のお知らせ

すでにお知らせしていますが、現在、アイブライトビル内に置かれていますサーバーをサン・データセンターへ移動します。
この作業に伴い、12月14日~19日まで、サーバーがストップします。
その間、データの送受信ができなくなりますので、ご了承ください。
尚、この移動に伴い、ドメイン名が変更になります。
新しいドメイン名は、メールでお知らせする予定です。

詳しい操作手順につきましては、後程、連絡が入りますので、それにしたがって、作業をお願いいたします。

ご不便お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
この移動によって、かねてより懸案だった、逐次配信(読んだデータを最初にサーバーに送った時点で、希望する利用者に聞いていただけるサービス)が可能になります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミステリーズ参加者募集のお知らせ

びぶりお工房では、2008年4月から「ミステリーズ」という隔月刊の雑誌の製作を企画しています。
録音はすべてデジタルで録音し、ネットを使って送受信して製作します。
利用者へは「びぶりおネット」で提供します。

この企画にご参加いただける方の募集要項が固まりました。

「ミステリーズ」
ミステリー小説・コミック・評論・エッセイ・書評などを載せた雑誌です。
偶数月12日発売、300~400ページ前後で2~3段組になっています。
発売の翌月12日発行を予定しています。
読みあがったものは、逐次配信も行います。(発行日を待たず、工房に送信された時点ですぐ、利用者に提供するサービス)

参加者の応募基準

リーダー(朗読者)約15名
自宅でデジタル録音ができる方。PCM22.05(モノラルWAVファイル)でできれば、録音ソフト・録音機器は、レクディア・PRS・DX5など、なんでも結構です。
(ただし、DR1をお使いの方は、不要データを取り除いた完成データにしてください)
自宅でブロードバンド(ADSL,光、有線など)のネット環境が整っている方。
これまでに録音図書を製作した経験のある方
隔月で、1~2時間程度の小説を、概ね2週間程度で録音・自己校正・修正できる方
ご自分でデイジー編集ができれば尚可

パートナー(編集校正者)約3名
デイジー編集の経験があり、自宅で編集しながら校正をしていただける方。
自宅でブロードバンド(ADSL,光、有線など)のネット環境が整っている方。

コーディネーター 2名
発行日と配信日に工房に来ていただき、原本の分割、リーダーへの割り当て、発送などを行う。
最終のデイジー編集をおこない、サーバにアップする。
リーダー・パートナーとの連絡・調整をおこなう。以上が可能な方。

ネットさえ繋がっていれば世界中どこにお住まいになっていても参加可能ですが、回線の関係でデータの送受信ができない場合もまれにあります。
事前に送受信のテストを行い、可否を確かめさせていただきます。

製作日程
偶数月12日原本発売
同日 リーダー・パートナーへの振り分け、原本発送
同月月末 録音データ締め切り
翌月 8日 編集締め切り
12日 びぶりおネットにアップ

応募の締め切りは  2008年1月31日
申し込み順に送受信テストを行い、定員になりましたら締め切らせていただきます。

お問い合わせ・申し込み先     
びぶりお工房   biblio01@tba.t-com.ne.jp
              
びぶりお工房参加者の方は連絡表でお申し込みください。