リバイバル びぶりお通信NO.55

2007年3月12日配信のびぶりお通信NO.55をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりお通信 No.55 3/12

新たに着手した本
もう一度会いたい(小杉健治)
まとい大名(山本一力
一所懸命(岩井三四二

新たに読み終わった本
シャーロック・ホームズの回想(A.C.ドイル)
藤原正彦の人生案内(藤原正彦
おせっかい(松尾由美
七人目の刺客(早乙女貢
平成経済格差(江上 剛)

びぶりおネットにアップされた本
剣と禅のこころ(佐江 衆一)

びぶりおネットでは現在「冬の砦」が一位になっています。
その他「とんぼ剣法」が六位にランクインしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットにある「ほぼ日刊イトイ新聞」の中に「声に出して読めない日本語」というコーナーがあり、難読語が沢山出ています。
面白いので中から、私たちも良く出会う語を選んでクイズにしてみました。

概ね   だいたいの主旨。大意。あらまし
抽斗   タンスなんかに付いてる
市井   イチイじゃありません
幕間   マクマじゃないんです
迸る   いきおいよく流れでる。とびちる
嗜む   私のお酒の飲み方です。
穿つ   穴をあける。貫き通す。
容易い 「い」が付いているのは間違いではありません。

これらは国語辞典では探しにくいですよね。なにしろ読めないんですから。
逆引きの国語辞典か漢和辞典で調べます。
あるいは、ワードで書いて、その語を選択右クリックすると読みが出ます。
ただ「市井」や「幕間」なんかは一字ずつ打てるし、「嗜む」は「嗜好(しこう)」で書けるけど、「穿つ」なんかは手書きにしないと書けないかも・・・