リバイバル びぶりお通信NO.48

2007年1月15日配信のびぶりお通信NO.48をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりお通信 No.48 1/15

新たに着手した本
おせっかい(松尾由美

新たに読み終わった本
冬の砦(香納諒一

びぶりおネットでは「愛ならどうだ!」がベスト10に入っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなのがありました。

同字・同音・異アクセント・異義語
お茶屋 [0]・・・・茶商・お茶を売っている
    [2]・・・・料亭

御点前 [0] ・・・・二人称の代名詞(武士などが使う [2] もあり)
    [2] ・・・・茶道の用語

エッ!知らなかった。
糸蒟蒻・・・イトコ°ンニャク
ずーっと「イトコンニャク」と言ってきました。しかも鼻濁音だなんて!
ショックです。
(「糸ごんにゃく」とひらがな表記だったので判明しました。
勝手ながら、漢字なら「いとこんにゃく」でも許容と思うのですけど・・・)

アクセントを表記するとき、延びる部分は 「う」ではなく「ー」で書きましょう
「表記・・・ヒョーキ」 「~ましょう・・・マショー」