リバイバルびぶりお通信NO.28

2006年8月22日配信のびぶりお通信NO.28をお届けします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

びぶりお通信 No 28 8/22

新に読み終わった本
澪つくし明野照葉

びぶりおネットにアップした本
ベラボーな生活(玄侑宗久

びぶりおネットで「野生の条件が」1位になりました。
その他、「名探偵大集合」「青葉城殺人恋歌」「麻原彰晃の誕生」がベスト10入りしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
22日午前中に管理者定例会がありました。この中で次のような報告がありました。

* Virtual Studio を改良中。来年2月ごろには、校正者も下調べ票に書き込みができるようになる。
また、校正者、管理者が決まっていなくても、朗読者は下調べ票を作ることができるようになる。
* Recdia でデイジー編集ができるようになる
* 本が完全に出来上がらなくても、希望する利用者は、製作途中のものをファイル単位で聞くことができるようになる。

韓国で開かれた点字図書館の国際会議の報告。
会議では、びぶりお工房のシステムなどについて講演。
韓国の視覚障害者のための機器開発や、国の取り組みの様子などのお話がありました。

11月2・3・4
墨田区産業会館で、世界の視覚障害者向けIT機器の展示会「サイトワールド」が開かれます。手のひらサイズのデイジー再生機など、最新の機器が紹介されますので、お時間のある方はぜひ、お出かけください。
昨年に引続き、今年も同じ日程で開催されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
校正もやってみたいという朗読者の方、朗読もやりたいという校正者の方、個別の講習に応じます。
お申し出ください。日程などは相談の上決めていきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
9月から、びぶりお通信、打診などの発信元が変わります。
これまで個人のアドレスからお送りしていましたが、新に「びぶりお工房」というアドレスを作りそちらから発信いたします。
お返事も、そちらに返信してください。
これまでと同じく24時間対応いたします。