2017-12-13から1日間の記事一覧

これから製作する本

『金の権能 日雇い浪人生活録 4』 上田秀人著 ハルキ文庫 312ページ 江戸屈指の両替商分銅屋に、用心棒として雇われた浪人・諌山左馬介。 しかし彼を狙ってきた旗本田野里の家臣を返り討ちにしたことで、心に重い枷を負うことに。 左馬介はこの一件で町方に…

新着図書紹介

12月5日 湖畔荘 上 11月8日 ウー・ウェンの家庭料理8つの基本 12月12日 子どもの脳を傷つける親たち(NHK出版新書) 新聞記者(角川新書)

びぶりお通信No.596

びぶりお通信No.596 12/12 1,2,1,2 なんだかテンポがいい一日になりそうな予感。 寒さに負けず、今週もがんばりましょう!! 新たに着手した本 『夢見る昭和語』 『行列の尻っ尾』 『超一流 できる人の質問力 』 『決断。全盲のふたりが、…

びぶりお通信No.595

びぶりお通信No.595 12/5 日曜日、夜空にくっきりと月が見えました。 今年最大の満月だったとか。スーパームーンというそうです。 ちなみに来年のスーパームーンは1月2日だとか。 新年早々で、ちょっといいことありそうな雰囲気でしょうか。 で…

これから製作する本

『工作員・西郷隆盛』 倉山満著 講談社+α新書 221ページ 人格者として扱われることが多い西郷隆盛だが、実際は破滅的な性格で、工作員としての活動も多かった。 西郷のあまり語られることのない側面を描く。 グラフ1枚あり 『文豪と暮らし~彼らが愛した物・…