びぶりお通信No. 566  バックナンバー

びぶりお通信No. 566    5/16

風薫る若葉の季節といいたいところですが、
どうもこのところどんよりした天気だったり、
とっても暑かったり、反対に肌寒かったり、ミサイルが飛んだり、
なんともナーバス。
でも、まあ、気はもちよう
今週もとりあえず、ガンバりましょう!!


新たに着手した本
『乳酸菌、宇宙へ行く』
『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン
『熊と踊れ 上』
『泣き虫大将』
『日本料理のコツ』
『BAR物語』
『さすがと思われる話し方』

新たに読み終わった本
『人と思想 110 西光万吉』
『人と思想 120 カステリョ』

新たにサピエ図書館にアップされた本
吾妻鏡 別巻』
コクヨ式1分間で伝わる話し方』

人気の本
~ダウンロード~
9 騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア
20 藍の雨
20 騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編
28 入り婿侍商い帖出仕秘命 3
33 ふしぎな部落問題
54 Act 警視庁特別潜入捜査班
79 家族はつらいよ 2
82 コクヨ式1分間で伝わる話し方

~再生~
14 騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア
15 ふしぎな部落問題
16 藍の雨
29 入り婿侍商い帖出仕秘命 3
52 騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編
55 コクヨ式1分間で伝わる話し方
85 その路地をぬけて
88 現代語訳吾妻鏡 別巻 鎌倉時代を探る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★今年度の全体会の日程が決まりました。
10月6日(金)です。
詳細等はこれから決めていきます。
とりあえず、日にち、予定表にしっかりと 全体会 と入れておいてください。
また、全体会で話し合うテーマ等、ご意見をお寄せください。
まだ、ちょっと時間はありますので、
思いついたときに随時お寄せください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★あす、17日は事例検討会です。
14:00~16:00 本館3階 会議室です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★耳読書
読んでいるとき、校正をしているときは、目で見ているから、
かえって見落としてしまうことがあるのかも。

聞いていてあれ?と思った事例あれこれ

SIMカード   シムカード で聞きなれているかも 
         エス アイ エム カード だと ???
後をつけられる  ウシロをつけられる → アトをつけられる
粋を極める    イキを極める → スイを極める
大世帯      オオジョタイとよみたいかも
最高値      読み方複数 場面で使い分け必要
撮影してみてみよう   撮影して/見てみよう かな 
            撮影→見る 2つの動作かと  (ためしに撮影してときこえたけど)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★びぶりお工房システム利用グループのみなさんへの連絡
・音楽の友6月号 
18日、原本発送予定
お休みの連絡は17日までに連絡票でお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今週のびぶりお工房事務所★
今週は、不在予定はありません。
トラブル、質問、ご相談は、お気軽に工房事務所まで